霧が晴れたら

今週は日曜からの釣り、霧の中、ポイントの駐車場へ付くとすでに何台か先行。
魚の着き場は覚えたので早々に何尾か釣る、やはり小さい。霧の中の釣りが続く。

霧が薄くなったとき、それまでのプルプル感と違う、一瞬根掛かりのようなアタリ。
鈍重な首降りは良型を感じさせる、慎重に岸まで寄せると薄っすらドーナツに見える。

霧が徐々に薄まって来た、上流にも下流にも人、人、人。もう動けない。移動すべきか?
完全に霧が消え、周辺の人を数えると14、5人。十勝晴れの下、誰のロッドも曲がらない。

午後に下流へ走ってみたが、それはもう凄い人でポイントというポイントに車だらけ。
誰も居ない遠浅のポイントは期待出来ないかと諦め気味にキャストを繰り返す。

それでも30~40センチ台のアメマスが3尾ほど釣れた。やっぱり十勝川って凄い。
今日も全く冬の匂いを感じない1日だった。上がってきた月を見てもそれは同じだった。



4 Comments so far

  1.   aki on 11月 23rd, 2010

    凄い霧で朝は寒かったですねー
    下流の深場に大物が居そうですね!!
    今週は深場で勝負しますね!!

  2.   MAD on 11月 23rd, 2010

    akiさん、お疲れさまでした。
    濃い霧の日が続きましたが、今年は寒くてもまだガイドは凍りませんね。
    下流の方がアベレージが大きいですね。けど次週は遠征は???です。
    残り少ないシーズン、がんばりましょうネ!

  3.   aka on 11月 23rd, 2010

    MADさん、こんばんは。
    昨日は上流域でしたか! 僕が前回入った場所に見えますがあそこも魚影は濃いですよね(笑)。
    僕らも移動しても入る場所が無いだろうと朝から晩まで一ヶ所でネバッてました!
    次回はお会いできるとイイですね!

  4.   MAD on 11月 23rd, 2010

    たぶん場所はakaさんが前週に入った場所ですね。
    今のところ今年は魚影も少なく、型も小さいです。
    この秋はイッパツの魅力もある下流の方がイイですね。
    1週休んで12月にチャレンジします!