6月26日の釣り

今週もアメマス川、なんか、こう、お腹いっぱい釣ってない。

水位も落ち着いてイイ感じ。車多いので場所選ばず入るしかない。

釣りやすいところは無反応、瀬頭の際、狭いスポットでやっと1匹。

先週に引き続き、陸生系フライに飛びつきます、最初の1匹だけは。

2匹目も同じ系のフライ、しかし出方がかなり慎重に見て見てやっと。

次の魚も、浮いてきて匂いを嗅ぐような仕草のあとにバシャっと。

その後、出そうで出ない魚も出て来たのでアプローチを慎重にとる。

流れと流れに挟まれた狭い緩流部分でライズ、こいつが激シブ。

ドリフトが悪いのかフライが合わないのか?どっちもだなぁ。

帰りにやろう。先に進む。

それにしても暑いな、ちょっとした深みでしゃがんで冷却。

次の瀬で理想的なライズ、まず下の方、バシャーン!サイコー!

次、上の方、バシャーン、ギューン!楽しー!どちらも40弱くらい。

まだいないかな?と思ったら上流から人。プカプカ浮いてる。

釣りではないみたい。ドライスーツ着た単なる川下り。

暑いもね、ガイドさんに合図するとここで終わりらしい。

戻ります。

往路で取れなかったライズに再挑戦。でも何を投げようか?

フローティングニンフさえダメだったので思考停止。

いないけどモンカゲフライのスペント風にやっと出た!

疲れた~、痺れた~、何だと思って食ったんだろう?まあいいや。

車に戻って遅い昼食、14時だわ。帰りに歩かないポイント空いていたら、

そこだけやろう。と、移動したら空いていた。流します。

アメマスにしては少々速い流れだけど、居れば大きいかもね。

何度か流すとド派手に水柱が上がった!グングン上行くわ。

来たか60!と慎重なやりとり、手前まで来て銀色?ネットイン!

なんと掬ってビックリのイトウ。まさかドライフライに出るとは!

驚きと興奮で血圧少し上がったんで、今日はここまで。



No Comment