秋の夏休み・5/7

9月15日水曜日、ホームリバー到着、少なくとも3日間は釣り放題。

夏の大渇水と高水温の影響は続いているとみて、いつもより上流域にて。

今日と明日で魚探して金曜日に勝負かな?土曜は天気下り坂らしいし。

思ってたよりもずっと水位は低く、いつもの溝に流れがない。

渡渉も難なく渡れ、いつも渡れない場所も通過してどんどん歩いた。

しかし、反応は皆無。熊が頻繁に出ているので、笛ふきまくり脱渓。

車に戻り軽く間食をして場所移動。溝溝地帯を探ってみる。

水が少ないので溝に収まっていて、フライライン置きづらい。

溝の底に何匹か見えたけど、ほとん動かない、逃げない。サクラかな?

溝地帯を抜けて、瀬を叩いて行くときれいな砂利底、サクラマスがいた。

4匹ほど追い回したり戻ったりを繰り返していた。戻りますかね。

後半は師匠と師匠のお友達と遊んでいただく。今年は壊滅的とのこと。

最後は並んでチビウグイのライズで遊んでた。結構食わせるのが難しい。

お二人のアドバイスで、あと2日間粘っても難しそうなので撤収かな?

日中は暖かかったので、温泉直行でなく、士別のそば屋さんで夕食。

天気予報みたりしながら作戦を練る。昨日の川に戻ってアイツと勝負!

そう決めたら、また家から遠ざかる夜の国道を東に進むのだ!



No Comment