秋の夏休み・1/7

今年の記事は今年のうちに・・・、もうブログの意味を成していないけど。

***********************************************************************************

毎年恒例の夏季休暇。今年は1週間の時間が取れたけど、夏ニジは厳しい様子。

なので天気予報を参考に最初の2,3日は道東でオショロコマに遊んでもらおう。

9月11日、土曜日の釣りからです。

しばらく沈黙が続き、ゆっくり釣り上がり、陽も出てやっと反応が良くなる。

早い流れからニジ、石巻きのやや緩いところからは狙いのオショロコマ。

やや深い(と言ってもヒザ上くらい)瀬でニジは何匹でも出てくる。

フライはパラシュートアント(みたいの)往路はこれ1本で行っちゃいます。

ニジ(大きくても20センチほど)は数は釣れたけど、オショロが少ない。

いつもより上流に歩いていくと魚止めの滝つぼ。主、いるかな?

主はいるとしたら滝つぼの底かな?出るのはレギュラーサイズ数匹。

気が付けば結構暑くなってきた。戻ります。復路はなぜか反応薄。

4時間ほど釣ってちょうど12時。これからキャンプ場に向かう。

緊急事態宣言で閉鎖のキャンプ場が多く、今日はトムラウシの野営場。

先に入れるか確認し設営後にトムラウシ温泉に入りに行って利用料も払う。

ずっと昔に来たときは、寂しすぎて車中泊にしたけど、今日はほぼ満員。

トムラウシ温泉はいつ来ても良い温泉です。露天風呂広いし景色最高!

ちなみにモンベル会員は会員証提示で100円引の600円で入れます。

キャンプ場に戻って焚き火して、熾火で市販のナンを温めてカレー。

酒もバシバシ飲めないので、ずっと火見てるだけ。焚き火にはいい季節。

眠くなりかけたので、歯を磨いて寝袋に入ったらいつの間にか・・・。



No Comment