11月 3rd, 2010

気温と水温

この秋は川の虹鱒釣りに通ったため、秋の湖は今回が初めてになる。もう11月。
10時頃に一箇所目到着、水温は13度もある。平年なら9~11度くらいかな?

今日の最高気温は7度、最低気温は3度くらいと風が強く肌寒い日ではあった。
最高、最低の気温の範囲内から水温が外れているということはユスリカのハッチは見込めない。

なので、風裏の葉っぱ帯を見つけてもウグイのライズすら見られない状態、虫が居ない。
ユスリカのハッチは水温と気温がほぼ同じになった時に集中するのだ、今年は完全にズレている。

3箇所で水温を計ったが、今日の強風と曇りの天気でどこも13度だった。
この調子だとユスリカのハッチが期待出来るのはまだ数週間先、ドライの釣りは難しいだろう。

林道側の岸際ではヒメマスの産卵もピークを過ぎた感じ。かなり泳ぎも緩慢だった。
そんな中、ひと際大きく鮮やかな紅のペア、これベニサケですね。採捕は違法行為なので注意を!