あくまで動作確認を・・・

今シーズンから活用している携帯用魚群探知機「BH-745」。おけと湖等でそれなりに活躍。

しかし、阿寒湖では今ひとつ反応が悪かった、いやほとんど反応しなかったと言ってもよかろう。

壊れたか?水深の表示は出るので電波は出ていると思うのだが・・・、風呂実験が悪かったかな?

気掛かりだったので、子どもの卒業式が終わった午後に急遽、山上湖へ向かった。

14時半ころから釣り始める。反応はポツポツだが魚探にも反応は出ている、底で掛かる。

 

15時を過ぎると上の層でも反応、上層の魚は竿を持って針に掛けないと釣れない。

テンポ良く、クイックイッと合わせ掛けで釣る。釣ってる感があって楽しい春の小爆モード!

魚探が壊れていないのが分かれば良かっただけなのに、ついつい釣りに入ってしまった。

気が付けば16時になろうという時間、正味1時間半弱で100尾は超えていた。

 

**************************************************************

3連休は20日だけ釣りが出来る(ただし子ども連れ)ので、阿寒湖にて最終戦とする!

阿寒で魚探が反応しないのは、底が柔らかな土か泥底なんだろう。説明書にも注意書きがあった。

明日は子どもがメインなので釣り&ギンレイ&アイスランド阿寒&温泉で締めくくろうと思う。

氷上釣りに行かれる方、例年春先も大きな事故が聞かれる季節です。細心の注意で楽しいシーズンラストスパートを!



2 Comments so far

  1.   のぶひろ on 3月 20th, 2010

    こんばんは。
    いや〜ほんとびっくりでしたね。ここの氷上を写した写真に私写っていないかな〜と見ましたが、写っていませんでした。丁度、この写真の方向に釣り場を構えていました。
    そうそう、3時頃かな〜、背中越しに「魚探使っているんですね〜」という会話が聞こえてきたんです。「魚探か・・・そういえばMADさんも持っていたな〜・・・、そうそう初めてMADさんに逢ったのはこのくらいの時だったな〜・・・でも今日は平日・・まさか・・・」なんて考えていたのです。
    多分、その頃、サングラスして帽子かぶったおじさんが釣り場で色々話しをしながら回っていたと思うのですが、そのおじさんが私の所へ来て、「あっちで魚探使って釣っていましたよ〜、ワカサギにも魚探は反応するんだね・・」と言っていたのです。それがMADさんのことだったんですね。でも1時間半での100匹越えはさすがですね。
    私は1時間あたりに直すと70匹換算になります〜。
    いや〜ニアミス、残念でした・・・・。

    今日の阿寒湖は天気も持ちこたえて、いい感じになりました?。
    私もkの連休、予定はしていたのですが、明日からの天気が・・。
    ちょっと心配なので昨日の釣りが全てになりそうです。
    本日の釣りの記事、楽しみにしています!。

  2.   MAD on 3月 20th, 2010

    やはりそうでしたか、サングラスのおじさん、確かにいましたネ!
    ちょっと時間が出来たので、魚探の動作確認が本来の目的でした。
    ちょうど夕まづめに掛かる時間帯なので楽しんでしまいました。

    今日の阿寒、天気はくもりで気温は暖かく問題なかったのですが、魚のほうはチョボチョボでみなさん、ひっきりなしに移動を繰り返していました。

    フェンス近くでは全く反応がないようで、皆さん沖へ沖へ。
    私たちもやや沖から始めてさらに沖へ。スノーモービルのコース旗近くでやっている人も結構いました。

    7~11時半まで、親子3人で150尾でしたが、全体的にはもっと厳しかったようです。
    変わり映えのない画像と記事内容ですが、明日にでもアップしたいと思います!