3月 20th, 2010

わかさぎ最終戦!

カレンダーでは3連休、しかし自分一人の自由時間は無し。ポジティブに行こう、阿寒へ行こう!

春の爆釣を期待して少し早めに起床したのだが、到着はいつもどおり7時ちょっと前。

最盛期も過ぎたのか、駐車場は空いている。テントの数も疎らだ。しかもかなり散らばっている。

 

7時くらいから釣り始め、30分ほど入れ食いタイムが続く。約10mの底で。

少し気温も上がったところで、車に待機させている子どもを呼び寄せる。

その少しの間に入れ食いタイムは終了していた。

 

ほかの釣り人たちはみな、沖へ沖へと移動している。試しに自分も沖で探ると・・・、釣れる!

すぐに大移動を開始すると15分くらいはほぼ入れ食いだったが、またまたピタリと無反応。

どこも同じようで、移動してポツポツ釣れて沈黙・・・、この繰り返しで皆右往左往している。

全然釣れないといった印象だったが、ポツポツの時間にガンバッて釣って親子で150尾。

*****************************************************************

11時半に釣りを止めて、ぎんれいで昼食後オンネトー温泉へ直行という今シーズンの定番ルートを辿って少し早めに自宅へと戻った。