わかさぎ最終戦!

カレンダーでは3連休、しかし自分一人の自由時間は無し。ポジティブに行こう、阿寒へ行こう!

春の爆釣を期待して少し早めに起床したのだが、到着はいつもどおり7時ちょっと前。

最盛期も過ぎたのか、駐車場は空いている。テントの数も疎らだ。しかもかなり散らばっている。

 

7時くらいから釣り始め、30分ほど入れ食いタイムが続く。約10mの底で。

少し気温も上がったところで、車に待機させている子どもを呼び寄せる。

その少しの間に入れ食いタイムは終了していた。

 

ほかの釣り人たちはみな、沖へ沖へと移動している。試しに自分も沖で探ると・・・、釣れる!

すぐに大移動を開始すると15分くらいはほぼ入れ食いだったが、またまたピタリと無反応。

どこも同じようで、移動してポツポツ釣れて沈黙・・・、この繰り返しで皆右往左往している。

全然釣れないといった印象だったが、ポツポツの時間にガンバッて釣って親子で150尾。

*****************************************************************

11時半に釣りを止めて、ぎんれいで昼食後オンネトー温泉へ直行という今シーズンの定番ルートを辿って少し早めに自宅へと戻った。

 



2 Comments so far

  1.   のぶひろ on 3月 21st, 2010

    MADさん。
    最終戦、お疲れさまでした。

    ほんと結構疎らですね。この時季フェンス付近に結構人だかりがあるように思えていたのですが・・・。
    でも2日間で200以上の釣果。今回の阿寒の魚もサイズがあって魚体も奇麗ですね。とても美味しそうです。
    私もMADさんコースを楽しみたかったのですが、今年は阿寒には行けないかもしれません・・・。でもぎんれいのラーメンしっかりとチェック入れました。食べてみたい!。

    私も残り1回くらいチミにお付き合いで行く予定です。
    その後は川か、海か・・・・。準備は整っているので今月末か来月始めには繰り出せそうです。

  2.   MAD on 3月 21st, 2010

    のぶひろさん、今シーズンはお忙しかったようで”ニアミス”1回だけでしたね。
    阿寒の氷の厚さは約50センチ、3月31日までは充分OK、機会があればラストチャンス・・・、チミも良くなるので悩むところと思いますが、今年の阿寒のワカサギは型もよくおいしいのでオススメです。

    21日は画像でも見えると思いますが、全くフェンスに人はおらず沖や温泉街側など釣り人はかなり広範に広がっています。みんな釣れなくて遠くへ遠くへ新たに穴を開けていく感じで広がっています。

    春は朝にブラックアイスバーンとなる箇所も出てくる季節です。
    ラストワカサギ&春シーズン開幕と気をつけて楽しみましょうね!