3月 19th, 2010

あくまで動作確認を・・・

今シーズンから活用している携帯用魚群探知機「BH-745」。おけと湖等でそれなりに活躍。

しかし、阿寒湖では今ひとつ反応が悪かった、いやほとんど反応しなかったと言ってもよかろう。

壊れたか?水深の表示は出るので電波は出ていると思うのだが・・・、風呂実験が悪かったかな?

気掛かりだったので、子どもの卒業式が終わった午後に急遽、山上湖へ向かった。

14時半ころから釣り始める。反応はポツポツだが魚探にも反応は出ている、底で掛かる。

 

15時を過ぎると上の層でも反応、上層の魚は竿を持って針に掛けないと釣れない。

テンポ良く、クイックイッと合わせ掛けで釣る。釣ってる感があって楽しい春の小爆モード!

魚探が壊れていないのが分かれば良かっただけなのに、ついつい釣りに入ってしまった。

気が付けば16時になろうという時間、正味1時間半弱で100尾は超えていた。

 

**************************************************************

3連休は20日だけ釣りが出来る(ただし子ども連れ)ので、阿寒湖にて最終戦とする!

阿寒で魚探が反応しないのは、底が柔らかな土か泥底なんだろう。説明書にも注意書きがあった。

明日は子どもがメインなので釣り&ギンレイ&アイスランド阿寒&温泉で締めくくろうと思う。

氷上釣りに行かれる方、例年春先も大きな事故が聞かれる季節です。細心の注意で楽しいシーズンラストスパートを!