鶴?釣る?釣れない週末

今週は潮廻りも天気も良くない、それでも大きいのが何本かは釣れるかも?と出発。

道中、予報どおりの雨にあたりちょっと不安になるがポイントでは小雨、何とかなるか?

河原へ降りると水位は先週と同じくらいだが準備している10分くらいの間に増水。雨は止んだ。

たぶん10センチくらいは上がった感じ、まずい急がねば!と思ったら背後から甲高い泣き声が響く、つがいの鶴だ。まずさ倍増、十勝でもアメマス川でも別寒辺でも鶴を見た日には厳しい釣りとなることが多い・・・

  

釣り始めには水位はさらに上がったが流れは速くはないのでティップはT-11。反応なし。

底が取れていないようなのでT-14に変える。真横に投げて45度角くらいで底のゴロゴロ感。

アタリは3回で2尾掛けて、1尾良型は手元でバラし、50センチほどのをキャッチ。厳しい。

途中、Yunさんご一行も長いランの並んだが、ポツポツと釣れた程度で早々に場所移動された。

私は最初T-11で流した場所を、再度T-14で転がしてみたが何の反応も無い。魚は移動したか?

***************************************************************

私も下流へ移動、しかし有名ポイント付近にはたくさんの車で駐車スペース無し。少し上流へ。

とある水門の上下を探ってみたが何の反応も無い、オマケにティップ1本紛失、ショッ~ク。

 

結局、午前のポイントに戻る。河原に着いてびっくり、水位が落ちて河原が広がっている。

ティップをT-11に戻しキャスティング。朝から釣れない強風の中、キャスティングに力みが入ったせいか、肩が痛い。肩というか首というか・・・。背後からの風に乗せてキャスト。

一箇所でアベレージサイズ(45センチくらい)を2尾釣って、他にアタリもなく16時の納竿。

調子よければ車泊も!と考えていたが、魚も肩も不調で日曜の釣りは諦めた次第。

  

****************************************************************

来週の3連休は家族の行事があったりでフライ釣行はお休み。春の十勝もこれにて終了。

次回は極東の湿原河川かな?春のアメマス釣りの旅は第2章へと続くのです。

私の”鶴伝説”に新たな1ページが加わったなぁ、次の鬼門はチャンベツだな!



10 Comments so far

  1.   aki on 3月 14th, 2010

    今年の雪解けはやはり早そうですね!!
    雪が多かっただけに溶け始めたら濁りがつよそうですね!!
    今年は春はとうとう行けませんでしたm(_ _)m

  2.   MAD on 3月 14th, 2010

    まだ雪代はほとんど流入していない感じですが、そろそろ出る時期ですね。
    3連休は平日の天気、気温次第ですが私はフライ釣行はお休みです。
    次回は湿原河川になりそうです、akiさんの遠征は厳しいそうですか?
    行ける時があれば、連絡お待ちしております!

  3.   aka on 3月 15th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    土曜日に行かれてたんですね!
    僕は仕事をしてました(笑)。
    先週末は天候に泣かされた十勝川でしたね!
    2週連続で日曜しかない休みに徹夜で十勝川を釣るのは、
    サスガに疲れましたよ(笑)。
    僕も今回で春の十勝は終了の予定です。
    極東の本流でお会いできたらイイですね(笑)。

  4.   MAD on 3月 15th, 2010

    akaさん、お疲れ様です。
    車泊もアリのつもりで挑みましたが土曜は風が強く、日曜の予報も悪かったので土曜のみで引き上げました。そんななか、徹夜してでも立ちこまれるとはサスガであります。
    しかもしっかり釣果を残されたようで、まだまだ私は甘チャンですね。

    極東へは月末から入る予定ですが、こちらもかなりの積雪が残っていそうで、駐車場の確保に苦労しそうです。お会い出来るのを楽しみにしておりますよ(笑)

  5.   110-ken on 3月 15th, 2010

    MADさん,はじめまして&おはようございます

    いつも拝見させていただいていました。110-kenといいます。
    よろしくお願いいたします。

    先日の土曜,Yunさんグループの一人で,プールの中盤で話しかけた「左利きのへたくそスペイマン」です。わかりますか?

    あのポイントは流れもあり,スウィングで釣れるのでとても大好きな場所です。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    P.S.
    ぜひ相互リンクをお願いいたします!!!

  6.   MAD on 3月 16th, 2010

    110-kenさん、はじめまして。
    土曜午前のあのプールでお声掛けていただいた「左利きのへたくそスペイマン」です。
    わかりますよ、へたくそ度合いで言えば、私のほうが自信アリです!

    ローテクゆえ、潮廻りや風向きに助けられ何とか十勝川で釣りさせてもらっている次第です。
    それなりの人数でも楽しめる十勝川、私も大好きです。
    道東各所、これから次々とオープンします。
    どこかでお会いすることも多いかと思います。

    相互リンク、もちろんOKであります。
    今後ともよろしくお願いいたします!

  7.   SHU on 3月 17th, 2010

    MADさんこんばんは!
    今年の十勝も良い釣りされてますね!
    流石です。今回は土曜で撤退されたようですね。正解だったと思います。(物凄い風でしたので)もう少し天気の良い日にまたお会いしましょう!次回また宜しくお願い致します。

  8.   MAD on 3月 17th, 2010

    SHUさん、こんばんは。
    先々週、良い場所にあたったので今回も・・・と思っていたのですが
    春のアメマスは足が速いですね。下流に降りたのでしょうか?

    土曜程度の風で手をこまねいていたので体がすっかり疲れてしまいました。
    釣りの日の爆風だけはカンベンしてほしいですよね。
    次回、好天の下でお会いできるよう祈っております!

  9.   Yun on 3月 17th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    土曜日はお疲れ様でした。
    MADさんの場合、フィールドで鶴を見ると、あまり良い思いをしないのですか?それぞれ皆さんにいろんなことがあるんですね。私はヘビをフィールドで見かけると、その日の釣りがあまり良くないと聞いたことがありますが、いつも釣れないので、見かけても気にしないようにしています(笑)。友人の一人は緑のカエルを見ると良い釣りが出来ると言うのですが、私にはどうやらそういうラッキーアイテムは全く当てはまらないようです。

  10.   MAD on 3月 17th, 2010

    Yunさん、おはようございます。
    土曜日、みなさんと並んだときは少し水位があがっていました。
    午後に再度立ちこんだときは15センチほど下がっていました。
    それでもアタリはほとんど無く、魚は下った感じを受けました。

    鶴が悪いわけではなく、何にも目を奪われること無く釣りに入られるほうが集中できて、結果として良いのかも知れません。この日も釣り場に着いて用意している最中に鶴が出てきて、少し追いかけて撮影しているウチに更なる増水といった流れとなった感じです。

    私も特にラッキーアイテムはありませんが、無意識で忘れ物をすると良い釣りが出来ることが多いです。デジカメ、ランディングネット、ティペットなど等・・・。