2010FFシーズン、ド派手にスタートぉ!

昨年の反省を踏まえ、今年は早めに行っとこうと考えていた春の本流アメマス釣り。

昨年の阿寒FFフェスタでTSR1311の振り方のアドバイスをいただいた際に「ゼヒ一緒に!」とお願いしていたつっちーさん&お仲間の皆さんと2日間(実質1日半)、十勝の本流を釣る機会を得た。

つっちーさんとは土曜午後に合流することになっていたので、午前は釣友のIさんと釣る。

釣り開始は9時頃、プラス気温で暖かくガイドは凍らない。下げ潮に向かっているので流速もあり、すでにユスリカもハッチしている。こんな日が土曜日に当たるなんてサイコー!

願ってもない条件下、数投目にドッカン、少ししてドッカン、休憩をはさんでドッカンと続きます。

  

  

お昼近くにIさんは撤収、魚の反応もサイズも良いのでこの場所でつっちーさんを待つことに。

つっちーさん御一行が合流したので簡単に長いランの説明をして、イザ実釣開始。

気温は高く雪代の心配もあったが全く問題なし、つっちーさんと私の並んで60クラスダブルヒットなどもあり、そのほか本流の釣りに慣れた方々は皆しっかり釣っていた。

  

*******************************************************************

この日は終始暖かく穏やかな一日だったが、16時前には風が吹き始め寒くなってきた。

体が冷え切る前に車に戻ることにして、初日の釣りを終えた。

御一行6名中、5名は魚を見られたようだ。そして70OVERも・・・

私は車泊の予定だったが、皆さんのご好意で仲間に入れていただけることになり、宿泊地である十勝川温泉に向かった。

長旅の疲れもあり、早々に部屋の明かりは消えたのだが、翌朝は誰ということなく無く、皆、早起きだったことは言うまでもない・・・(つづく)



14 Comments so far

  1.   aki on 3月 8th, 2010

    お久しぶりです(^^)
    刺激的な記事が並んでいますねー!!
    私も行きたくなりましたよ!!秋は大きいの釣れませんでしたから期待が膨らみますねー
    行けるようになりましたら連絡入れますねー(^^v)

  2.   Yun on 3月 8th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    週末はお疲れ様でした。そちらは良い釣りが出来たようですね(笑)。きっとつっちーさん御一行も楽しまれたと思います。
    早春のシーズンは短いですが、またチャンスがあれば是非宜しくお願いいたします。

  3.   MAD on 3月 8th, 2010

    ●akiさん
    日曜日はお休みのところ、失礼いたしました。
    釣り心に火を点けちゃいましたかね。秋の不調を払拭する一日でした。
    水・木の荒れ具合が気になりますね。
    連絡、お待ちしております!

    ●Yunさん
    数少ない牌が当りました。
    遠くから来られている方々が楽しそうに釣られているのを見て、自分のことのようにうれしく感じました。
    今週末も河原に立ちたいと強く願っているのですが、直前の暴風雪予報が気になりますね。
    また、連絡差し上げたいと思います。その際はよろしくお願いします。

  4.   aka on 3月 8th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    おや!十勝川に居られたのですね!
    大きなアメマスがたくさん釣れたようで羨ましいです!
    僕は休みが殆ど無くて、いつ行けるか分かりませんが
    見かけたらお声をかけてくださいね!
    次回も頑張って大きなアメマスをガンガン釣ってくださいね!

  5.   MAD on 3月 8th, 2010

    akaさん、こんばんは。
    居ましたよ十勝川に、2日間みっちりと。
    今回は当ったようで堪能しました。天気も良かったですし。
    私は雪代が出るまでは何とか向かいたいのですが・・・
    雪代が出だしたら東に向かいます、極東へ。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします!

  6.   つっちー on 3月 8th, 2010

    MADさん、こんばんは。

    只今、無事に帰宅出来ました。
    色々とお世話になって、素晴らしい北釣行となり、心より感謝いたします。
    ありがとうございました。
    また直ぐにでも行っちゃいたいのですが、次回は阿寒湖のフェスタになります。
    また是非!お会い出来ましたら幸いです。

  7.   MAD on 3月 8th, 2010

    つっちーさん、北釣行お疲れ様でした。
    天候、潮廻りなども噛み合い、皆さん楽しまれたようで何よりです。
    私のほうも宿泊などでもお世話になり恐縮する次第です。
    いろいろな会話ひとつひとつが勉強になる有意義な週末でした。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    北の釣り場はいつでも皆様をお待ちしております。
    次の機会、阿寒フェスタでお会いできることを願っております!

  8.   カズ on 3月 9th, 2010

    MADさん!この度は大変お世話になりました。
    想像を絶する釣りが体験できると聞いてはいましたが、本流初心者の私でさえ2日目に69を釣る事ができ、一生忘れられない釣りを楽しむことができました。
    おそらく、来年もこの釣りにはまっている自分が容易に想像できてしまいます(^^)
    その際は、どうかまたご一緒させていただけたらと思います。
    本当にありがとうございました。

    初日の夜、想定外の連絡に取り乱しまして申し訳ありませんでした。

  9.   MAD on 3月 9th, 2010

    カズさん、心に残る釣行にご一緒させていただき、こちらこそありがとうございました。
    昨年は自分もタイミングを逸したのですが、今年は条件もよく私自身も心に残る釣行になった次第です。

    機会があれば、また並んで釣りをしましょう!ぜひまた北海道にいらっしゃって下さい!
    例の件は立場が逆なら同じ状況と思います、気になさらないで下さい。
    そんなことも抱えながらの69、お見事です!

  10.   M谷都内 on 3月 9th, 2010

    MADさん、こんばんは

    北海道釣行で、大変すばらしい釣りが出来たのも
    ポイント選びから釣り方まで丁寧に教えて下さったMADさんの
    おかげです。
    有り難うございました。

    また、北海道でお会いしたときはよろしく御願いします。

  11.   MAD on 3月 9th, 2010

    M谷さん、北釣行お疲れ様でした。
    いえいえ、場所は偶然当りましたがハズレた場合は右往左往してたかも知れません。
    釣り方のアドバイスは今時期のアメマス釣りの基本的なことを言ったまででウルトラCではありませんので・・・、私も基本を第一に実践しています。

    私も次の機会を楽しみにしております!
    こちらこそありがとうございました。

  12.   K.nezu on 3月 10th, 2010

    MADさん、こんばんは(^^)

    そのせつは大変お世話になりました。
    本当に良いポイントで3日間楽しい思いができました。
    本当に釣りは楽しいです、今年も阿寒湖フェスタにはお邪魔
    すると思いますが、また一緒に遊んでくださいまし!!

  13.   のぶひろ on 3月 10th, 2010

    こんばんはMADさん。

    すごい!、すごい!。
    なんかウズウズしていた物が一気に爆発した〜!という感じの釣果ですね。

    アメのコンディションも最高ではないでしょうか。
    とても素晴らしい写真の数々、羨ましく拝見しました。

    私もそろそろルアーで・・・・やってみようかな・・・。

  14.   MAD on 3月 10th, 2010

    ●K.nezuさん
    nezuさん、北釣行お疲れ様でした。
    私のほうこそ、見ているだけで勉強になる有意義な釣行でした。
    ホント、釣りは楽しいですよね、十勝川に感謝です!
    阿寒フェスタにお邪魔?主役のお一人ではないですか!!
    私のほうこそ、またまたお邪魔するつもりです。
    次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

    ●のぶひろさん
    昨年はワカサギ釣りを引っ張って雨に祟られましたが、今年は後ろ髪を引かれつつ、十勝の本流へ出掛けて正解でした。良い川と魚と釣り仲間、最高のスタートになりました。雪代が出るまでのワンチャンスです!機会があれば挑戦してみてください!

    でも・・・、ワカサギ釣りを完全にあきらめていない自分。
    部屋の中は釣り道具でワタワタです!