ちょっと買物へ・・・

そろそろ牡蠣のおいしい季節ですね、ちょっと買ってこようかな・・・、厚岸町まで。

まだ河口域にアメマスは降りていないらしく、ギャンブルのつもりで南へ下る。

河口第一波にあたれば大型の可能性が高く、当らなくとも牡蠣・アサリなど買って帰るつもり。

  

町の入り口の森高牧場直売所でチーズと牛乳を買って、道の駅・コンキリエへ。

この時期、いつもお世話になるKさんにミニ水族館でアメマスを見ながら状況をお聞きし、イザ釣り場へと向かいます。今日は午後からが下げ潮なのでゆっくり準備出来ます。

今年は降雪も多く気温も順調に上がらないため、河原は厚い氷に覆われ水温の上がりが鈍いとのこと。湿地に足を取られる心配はないのですが、所々氷に裂け目があり、それも危険なのです。

13~16時まで上から下流まで底を転がして探りましたが、アタリひとつありませんでした。

数少ない釣り人との会話でも「何もなし」との状況で、それ以外の会話は交わせませんでした。

今シーズン初の「牡蠣アメ※」は次週に持越し、家で牡蠣でも食べて来週の作戦を考えます。

****************************************************************

 

久々の?釣果ナシであります。私の鶴伝説がまだ現実のものに!!今日もたくさんの群れ。

釣れなかったけど、それ以外の収穫も多いのが厚岸釣行の魅力!

次週はパパッと釣って、コンキリエで海鮮焼を楽しみたいものです。

※「牡蠣アメ」とは・・・、牡蠣と同じ水で育ったアメマスを私が心の中でそう呼んでいるだけ・・・。



6 Comments so far

  1.   oki on 3月 28th, 2010

    MADさん こんばんは。
    東の湿原アメ河川はまだなんですね~
    今年は行きたいなぁ~と思っていたんですが、やっぱ遠いです。。。
    この調子だと一発湖!となりそうです。
    それにしても十勝ではイイ釣りされてますね!(結局行けませんでした・・・)

    コチラは新規開拓で、マッチョアメマス追う日々です。(仕事と釣り以外何も無いので!笑)

  2.   MAD on 3月 28th, 2010

    okiさん、そうなんです。
    湿原河川の岸際はまだ厚く固い氷に覆われています。

    さすがにそちらからはかなり遠いですね。1泊ではムリなくらい。
    そちらの本流も楽しそうですね、天候さえ良ければ・・・。
    道東2大湖、阿寒は平年並みの4月の天気だと5月1日からOKと思われます。
    屈斜路湖も全面氷に覆われていますが、岸際数メートルは融けているところもあります。
    湖の状況は聞いてくださればお伝え出来るようチェックしておきますね~

  3.   のぶひろ on 3月 29th, 2010

    MADさん。

    厚岸は私にも馴染みの深い所で毎年友人の漁師さんの所に行っています。
    魚組の前での投げ釣りでカレイとかコマイを釣るのが楽しみで。
    あと、チカも。

    川のアメマスも友人の漁師さんより聞いたことがあります。
    あ、森高牧場の乳製品、私も好きですよ。
    って同業者なのにね。
    私の所はソフトですね。子供達に人気です。
    コンキリエの海鮮焼きも美味しいですね。
    次回の釣果期待しています!。

  4.   MAD on 3月 29th, 2010

    のぶひろさんもよく行かれるのですか、厚岸。
    入り組んだ地形で北海道のなかでは特徴的な景色が見られますよね。
    あの町で釣りをしていると「海と山は川で繋がっている」と強く感じます。

    海の釣りも楽しそうですよね~
    2週続けて海鮮炭焼きのレポート出来るかもしれませんよ~
    あっ、期待いただいているのは釣果ですね、まぁそれは天気次第ということで!

  5.   aki on 3月 31st, 2010

    こんにちは
    湿原はまだ雪が残っているのですねー
    来週が今年初めての釣りになりそうですよ(^^;)
    その前にキャスティング練習だけしておきますねー!!

  6.   MAD on 3月 31st, 2010

    akiさん、来週からとはぶっつけ本番ということですか?
    でもakiさんならスグに勘は取り戻せますね、昨年も去年もイイの釣ってますもんね。
    今年は魚が遅れ気味なので少し心配ですが、コレばかりは仕方ありませんから・・・。

    天気が穏やかであることを祈るばかりです!