ライズ探して

雪解けが早かったためか、ドライフライの釣りを今かまだかと待っている。

高い山を水源に持つ川はまだ水温が低く、さすがにまだ早いかな?

では、里川的な、雪代がとっくに終わっている川はどうなんだろう。

事前学習が奏功して、歩いた区間で2か所でライズを見た。

目立って流れている虫は見えない。ライズもかなり散発。ユスリカかな?

カディスとメイフライのケース2つだけしか持ってきていない。

目星をつけてソラックスダン#16を流す。何度も流してやっと!

ここで小ニジを2匹釣って折り返す。帰りにもライズ発見!

川自体、きれいとは言えず白泡たくさん流れててフライが見にくい。

水温が上がれば匂ってきそうな川だ。でもライズをとる釣りは楽しい。

何匹かいるようだけど、いい筋を流してもすぐには反応しない。

え~とか、う~とか言いながら何度も流してやっと食わせる。

小ニジと違う魚種も混じって、どっちが釣れるのかもこれまた楽しい。

何て言うほど釣れてはいないけど、シーズン初めの試運転にはいいかも。

途中、カディスやフローティングニンフを流してみたけど食わなかった。

この場所で4つ目のライズ取れたのもやっぱりソラックスダンの#16。

たった半日の釣りだったけど、十分楽しめました。

もう1、2回来てみようかな?次はフロータント忘れずに!



No Comment