4月 14th, 2012

遅れ、出遅れ

今日は午後の下げ潮だからゆっくり行こう、そう思ったけど夜中の2時に目が覚めた。
こうなるともう眠れない、3時前には家を出て眠くなったら寝る、現着して寝る手もある。

 

現地に着くとすでに釣り人が並び、知り合いの方々も用意して入るという。
朝だけ釣行のNさんに会うと釣れているようだとのこと。おお、急がねば!

ポイントに立つとルアーの人が釣っている、明るくなってから結構釣れたらしい。
しかし自分が河原に立った7時過ぎにはそれも終焉を迎えたようで、何の反応もない。

自分のいる場所より上流側の深場ではポツポツと上がっているようなので移動してみることに。
知り合いの方たちがあちらこちらで釣っており、地元のKさんに「この辺いるよ」とアドバイスをいただく。

やっと1匹、小型だけど何とか釣れた。小さくともこの1匹が釣れるか釣れないかは大きい。
少し気が楽になり、一旦車に戻って休憩を挟み再度釣り開始。潮位も下がったので下流を探る。

 

さすがにまだ氷が落ちて間もないため水温も低く、ベイトも動いていないのか浅場は無反応。
結局遅れてスタートした別寒辺牛の河口、朝の出遅れが響いて低調なスタートなってしまった。

でも気分的に落ち込まないのは、帰りのグルメなお食事があるから。今日もコンキリエで。
さらにアサリ・カキを我が家へのおみやげにと買って次回に備えるのです!次回は・・・GWかな?