10時間と1時間

今週は日曜日の釣り、前日から阿寒湖入りしているちびあめさんと合流。まずはボッケで。
今日は朝から北東の風が強く右投げには厳しい状態、そんななかちびあめさんにヒット!

しかし後が続かない、周囲の状況からも魚は届く範囲にはいない感じ、風がさらに強くなる。
ボッケをグルっと廻ってみたが魚っけ無し、温泉街側の湾まで戻ってみたが全くの無反応。

 

ちびあめさんは一旦ホテルに帰り朝食、私は風裏で粘ってみたが諦めて車に戻る。
朝食を済ませ硫黄山川へ移動、少し風が弱く感じたがお気に入り岬に立つと白波が!

前回釣れたポイントを探ると反応はある、今週もヒジと背中で波を受けながら何とかキャスト!
釣りが不可能なくらい風と波が強まるまで8尾、40センチ台も3尾釣れたのだが退散する。

 

ちびあめさんとお仲間の釣る風裏の湾に移動、アシだらけで釣りにくいがアシの無い場所で1尾。
沖はウサギ波が飛び交い、夕方も風は止みそうもない。少し粘ったが潮時と感じ風裏湾を去る。

帰りに硫黄山川でウェーダーの泥を落とそうと立ち寄る。何か風が弱くなっている感じ、17時。
急いで午前釣れたポイントへ向かうとやっぱりヒジと背中を打つ波、風が少しだけ弱いかな??

高波なのにほぼ水面下でアタる、30前半の魚だが反転し走り回る。次々とアタる。
モアモアと追い食いするアタリも多いが、最後の1時間で12~3尾釣れた、40台も3尾。

厳しい天候だったけど、集中力を維持して最後に小さいながらもプチ入れ食いを楽しめた。
そのうちの1尾、30センチに満たない子アメの口から半分溶けたワカサギが出てきた。

朝から10時間掛けて約10尾、夕方1時間で約10尾、釣りだから何の不思議も無いけど疲れた。

来週は運動会もあるし、阿寒湖の捕食状況も変わる時期なので一旦お休みかもね。



3 Comments so far

  1.   ちびあめ on 5月 25th, 2010

    お疲れ様でした!
    あの強風の中、皆さん良く頑張りましたね(笑)

    おかげ様で大変楽しい阿寒湖でした!

    いまさらですが、朝のイチの綺麗な魚・・・

    写真におさめておけば良かった!(笑)

  2.   aki on 5月 25th, 2010

    お疲れ様でした
    中々良い状況に出会えないのも釣りの楽しさなのでしょうかね??
    もう6月に入ってしまいますがそろそろ私も始動したいと思います(^^)

  3.   MAD on 5月 25th, 2010

    ●ちびあめさん
    朝一から強風でタフコンディションでしたが、ご一緒させていただきくじけずに済みました。

    ボッケの強風下で釣った1尾は、まさしく貴重な1尾でしたね。
    デルタシューティングはやはり楽チンですね。
    次回は屈斜路でしょうか?また、並んで雑談しながら楽しく釣りましょう!

    ●akiさん
    今年は、30台の釣果が多く聞かれます。
    厳しいときは厳しいなりの理由も理解出来るので、次に繋がるのだと言い聞かせています。
    気が付けばもう6月、そろそろフローティングラインの出番ですかね。