5月 1st, 2010

雨の彷徨

今日から5月、いつもなら解禁の阿寒湖に直行するところだが、今年は解氷も遅れ気味。
阿寒釣行はGW後半に押しやって、今日は近くの河口でアメマスを狙うことにした。

しかし小雨混じりの天候のせいか、あるいはダラダラと流れない潮のせいか反応が悪い。
1尾だけ走りまくった50半ばと小アメのみ。あとはウグイと思われるライズの嵐。

 

水は澄んでいて雪代の水ではない、勇気を出してなめてみると完全に海水だった。
やはりここは水が動いて流れの筋が出ないと厳しい、潮抜きに屈斜路湖にでも行こうかな?

***************************************************************

峠を越えると完全に雨になった。気温も低く鬱蒼とした天気のもと、温泉地帯の岬に立つ。
小魚も虫も見られない、これでは大きな魚も寄る気配はない。キャスト練習するしかない。

11~14時まで同じ場所でキャストを繰り返したが、何の生物反応も無し。
和琴半島にでも寄ろうかと考えたが止まない雨と冷えた体でヤル気ゼロ。

 

早めに帰ってGW後半に備えようと家人も驚く時間に帰宅。
これから向かうであろう遠征フィッシャーの参考にと画像をアップしようと思ったら、レンタルサービスの提供元のサーバートラブルか、2日間ブログを開くことが出来なかった。
消費期限切れのネタとなったことをお許し願いたい。

 

※5月1日、林道藻琴側は入ってすぐに積雪アリ。美幌側はある程度入られます。