5月 4th, 2010

’10阿寒湖、離れ小島からスタート!

私の阿寒湖初日は5月4日、今日は帝国の一員として宇宙船に乗り込む?目指すは梅鱒ワンド!?

初上陸の離れ小島、想像では島の回り全てにアメマスがいる感じがする。ライズは無いけどね。
水温は4度と冷たく少し陽が射してから活性上がるね、なんて余裕で写真撮影なんぞしてみる。

各々気に入った場所でキャスト開始、しかし誰のロッドも曲がらない、アタリすら感じない。
まだ朝早いからと7時にモーニングコーヒーをいただく。あぁ美味しい、さぁ、これから、これから!

 

風は北西寄りから南寄りに徐々に変わる。陽射しも強く快適、あとは魚が釣れれば・・・。
何の気配も無く島をグルグル廻る。8時半ころに南西部で釣っていたOさんにヒット!50センチ近い阿寒湖色した太った魚体だが、あまりファイトしなかったらしく「30センチくらいだよ」と言って取り込んだ1尾。やはりまだ水温が低いのかな?

***************************************************************

10時を目前に爆風の西風になり、お食事タイム(アメマスじゃないよ)もあって、帰還することに。
午後は爆風のため硫黄山川周辺でキャスト可能な場所を探し、何とか1尾をと黙々とキャスト。

左キャスターの私には恐ろしい風だったが、このときはもう必死、半ばヤケクソ気味。
一向に弱くならない風のなか15時ころに今日初めてのアタリ、30台のアメマスに感激。

その後1尾追加し背掛けの1尾を合わせアメマスからのコンタクトは計5回、15時頃に集中。
沖ではそれなりに釣れていたようで魚はまだ寄っていない様子。これからでしょうね、たぶん。

4日現在、小島方面の向こうには氷も見え、阿寒湖完全オープンは5月中旬になりそう。
小さな川にはすでに遡るワカサギの群れが見える。しばらく阿寒湖通いが続くだろう。

**************************************************************

今回は単日の釣行となり、季節の山菜ジンギスカンは味わえませんでしたがDo!さんほか、帝国の皆さん(Uさん、Oさん)にはたいへんお世話になりました。

1人ならあっさり折れていた阿寒湖のスタート、皆さんとお話ししながらテンションを保つことが出来て、夕刻にアメマスを見ることが出来ました、ホントよかった~