道東二大湖を巡る

混雑しそうな阿寒湖を避け、人も魚もまばらな屈斜路湖へ。しかし何度か岸際アタックを目撃。
30分サイクルで4回目撃、しかし7時を過ぎた5回目は現れなかった。でも第一モンカゲ発見!

9時頃から強い南東の風が吹く、風裏の湾にライズ有り!水面下のユスリカか?
ソフトハックルを家に忘れた、ルースニングではポコポコとウキが沈むだけ。
ウキを外して、ビーズヘッドフライをゆっくり引くと子ニジと子ヤマメ。

帰ろうか悩んでいると顔見知りのSさん、その少しあとにHさんとお会いする。
互いに阿寒湖の話題も出て、やっぱり旬は阿寒かな?と意を決し、昼頃に峠を越える。

*******************************************************************

混んではいなかったので大島前に下りてみる。7名の先行者は広範に広がっている。
空いている場所を探ると2時間ほどでアメ・ニジ1尾ずつ、アメは45、ニジは40ちょっと。

15時頃ボッケに移動してみたが、全くの無反応。東風が強く釣欲まで吹き飛ばす勢い。
16時に硫黄山川の湾に移動、いつものポイントを探ると全くの無反応。ず~っと歩く。

もうここで終わりという場所で群れに遭遇、釣っても釣っても30前半のアメマス。
風は強さを増し、波も高くなり肘にザップンと水が掛かります、7~8尾釣ってもう限界。

なぜか肘が痛くてロッドを持ち上げられなくなり、少し早めに撤収することにした。
そう思って車に戻ったら18時だった。いつもと変わらず1日フル活動!肘イテー!!

※Hさん、いろいろありがとうございました。鉄板岬ダメでした!



6 Comments so far

  1.   のぶひろ on 5月 17th, 2010

    おはようございます。MADさん。

    あらら・・・阿寒湖に居たんですね。
    またちょっとニアミスでしょうか・・・実は昨日、釧路西港でサクラを狙って早朝よりルアー振っていたのですが、昼に上がり、帰り午後1時半くらいでしょうか・・、阿寒湖から滝見橋間の長い直線道路あるじゃないですか、そこの道路横の小高い駐車スペースで眠くなったので仮眠を30分ほどしていたんです。
    その駐車スペースはMADさんもご存知かと思いますが、釣りする人の車スペース、仮眠前も準備や帰る人が居て、仮眠を終えて起きるとまた釣り上がった人や準備している人が何人か居ました。

    2湖の釣果、数はまずまず・・という感じでしょうか・・・?。
    気温がもう少し上がってくると、虫も飛んで活性が上がってくるのかな・・・。
    でも、まだまだこれからですのでがんばりましょう。

    私も肩が・・・痛い・・・寒さからかな・・・・。久しぶりにルアー振ったので・・・。
    いや・・・歳かな・・・・(笑)。

  2.   MAD on 5月 17th, 2010

    のぶひろさん、お久しぶりです。
    たぶん、その時間にその駐車場に車を停めて釣りしていました。
    私は14時半過ぎに車に戻って場所を変えました。
    釣りのほうは、そのうち良くなると信じて・・・、毎週行っちゃってます。

    遠出して疲れたら仮眠、大切なことですね。
    肩肘も含め、年齢は自覚しなくては行けませんね(笑

  3.   ちびあめ on 5月 17th, 2010

    お疲れ様です!

    いよいよ本番のスイッチが入りそうですね。

    先週は、屈斜路湖で撃沈。Hさんのドラワカで釣った良虹にため息(笑)

    今週は仕事で行けませんでしたが、HさんSさんも共に魚の顔が見られたようで
    羨ましい!!

    来週は、土日に阿寒出没の予定。お会いできましたらまた宜しくお願いします!

    今からワクワクです。  肘お大事に!!まだ始まったばかりですよ!(笑)

  4.   MAD on 5月 17th, 2010

    北見はやっと桜も満開、春の湖の釣りもいよいよ楽しい季節です。
    私にもまだまだ厳しい屈斜路湖ですが、セミが鳴くまでは阿寒湖ですね。
    今週は日曜日に開放されそうです、日曜も阿寒でしたらゼヒご一緒させて下さい。
    私も日曜はデルシューで釣りしようかな、旧タイプですけど・・・

  5.   oki on 5月 19th, 2010

    MADさん、おばんでございます。
    ついに今年も湖の時期が始まりましたね!
    二大湖の記事を拝見させてもらっていると、もぅウズウズです。(笑
    今季は二大湖行けるか微妙ですが、セミとモンカゲだけでも・・・・
    写真のニジ、イイデスネ~!

  6.   MAD on 5月 19th, 2010

    okiさん、お久しぶりです。
    今のところ、静かなスタートですが、阿寒はそれなりの数は釣れています。
    屈斜路も粘って一日2,3尾という感じのようです。

    そのうち、ベイトなり虫なりで岸際が賑やかになると立ち込みの釣りも忙しくなるでしょう。
    セミ・モンカゲと良い時期に来られると良いですよ。
    いい話聞こえたら、okiさんのブログに連絡に行きますね~