久々の連発!

金曜、21時に仕事から帰ると「土曜の予定は無くなった」とのこと、スグに水位を見てしまう。
若干だが岩尾内ダムの放水量が下がり水位も射程圏内に突入、寝ないで緊急発信となった。

夜中の1時に滝上の道の駅で仮眠し4時半には現着してしまった、今日も朝焼けがキレイだ。
ほんの5分で消えてしまったが何か良いことありそうと勝手に決め付ける。その後1時間ほど仮眠する。

6時から準備をして川に入る、少し水位は高いが何とかドライフライに反応してくれそうな流速だ。
朝のうちは薄曇でライズも無く魚の気配も感じない、弱気になってウエットフライを流すと小ニジが数尾。

9時前くらいから雲が消え、暑さが一気に増してきた。セミも鳴きだして真夏の釣りに突入、あっ、ライズだ!
#6、#8のチェルノブイリアントはUターンされた、#12の小チェルノをサイドから流してみた。

流れにラインが引かれてフライにドラッグが掛かりフライ先行で無くなったが岩陰からゆっくりと大きな影が出てきた。
影は下流に向かってフライを追う、大きなニジマスとサングラス越しに理解したときには鱒はフライを咥えていた!

何度もベチベチ(空中で尾びれを振る音)ジャンプを繰り返し、ドッポーーーンと水面に落ちるので前半はドキドキの連続。
水量が多く流れも重い、鱒はその流れに乗っている。次の瀬に行かせないよう踏ん張り、10分以上掛かってランディング!

その後11時まで粘ってみたがこの1尾だけ。もう1,2箇所廻りたかったけど藪コギが厳しすぎて断念、ツル系植物は強敵。
黄色い花畑を30メートル程通るのだけど、帰りはミツバチの大群もいて恐ろしいくらいだった。1尾釣れたので帰ろう。

**************************************************************************************************************

午後は渚滑川にでも寄ろうと思ったが、途中で寝てしまい15時になってしまった。
小さめの羽アリ系フライのボックスを忘れたこともあり、家に帰る途中の別の川に寄ってみた。

どこが有力ポイントか良く分からなかったが、各橋から見ると上下に釣り人が見える。結構人気河川なんですね~
Iさんに教えてもらった場所へ行くと先行された方々が帰り支度「周辺ずっとやっていたが大きいのナシ」とのこと。

16時を過ぎていたのでもう無理かと思いつつ、自分の定番の#6チェルノブイリアントを流す。
流れの筋の向こう、岸際の狭い緩流帯に入れると5秒くらいでドラッグが掛かるが、引かれ始めた瞬間に・・・

  

午前中の57、夕方に56、62とここ数年で一番の釣果となった。だいたい1日1尾なんで。
太いリーダー・ティペットを使えるビッグドライフライの釣りはまだまだ止められそうにありません!



8 Comments so far

  1.   oki on 8月 29th, 2010

    MADさん お久しぶりです。
    いや~流石イイ釣りされてますね~
    ぶっとい虹、オミゴトです!!
    土曜はもしかしたらMADさんの行かれた川のずーっと何十キロも下流で釣りしてたかもしれません(笑

    今年は屈斜路行けてないです・・・

  2.   MAD on 8月 29th, 2010

    okiさん、お元気でしたか?
    北に戻っていましたか?もしくは遠征?
    やっと水位が落ち着いてデカドライが当たっています。

    屈斜路湖、年々人が減っています。
    今年の秋はどうなるのか?
    10月には行こうと思いますが、どうなることやら・・・

  3.   つっちー on 8月 29th, 2010

    MADさん、お疲れ様です。

    メチャクチャいい釣りされてますね~!
    でっかいドライフライでこんな凄いレインボーが釣れちゃうなんて、
    こちらではあり得ないですわぁ~・・・
    レインボー釣りに行っちゃいたいですわぁ~・・・

  4.   MAD on 8月 30th, 2010

    つっちーさん、どうもです。
    8月中旬まで雨の影響で増水していましたが、やっと落ち着いてきました。
    そんな状況では、デカドライによく反応してくれるのです。
    デカドライに反応するデカニジは狂ったように暴れるのでファイトも格別。
    #6ロッドの限界を楽しんでいます、機会があればぜひ!

  5.   こるとれーんtone on 8月 30th, 2010

    おばんで … すっごい体高ですね. 2号で浮かぶドライというのも
    デカドライという という感じですね!

  6.   MAD on 8月 31st, 2010

    最後に釣れた62ニジはセッパリマスのようでした。
    8/21に1.5号プッチリやられたのでティペット1つ上げていたのでした。
    上げていて正解、どの魚もコンディション良すぎでギリギリの攻防でしたよ~

  7.   aki on 9月 1st, 2010

    暑い中良い釣りしてますねー(^^)
    初めての川でも良いサイズ連発で凄いですねー!!

  8.   MAD on 9月 1st, 2010

    暑い時期ゆえの釣りですからね~、ビッグドライ。
    初めてとは言ってもそれなりに聞いていた場所ですから・・・
    9月いっぱいは川での釣りを楽しみたいですね~