8月 8th, 2010

夏日の雨

土曜に子どもの行事があったので日曜の釣り、見事に今週も雨。もう驚かない、嘆かない。
結果、先週と同じ水位変動の少ない釧路川へ。その釧路川も夜半の雨で少し増水していた。

水位以外に先週との違いはアブが多くなった。釣り場へ到着するなり車のエンジンを切る。
目に沁みるほどハッカを塗って汗をかかなくても済む駐車場からスグのポイントに入る。

2箇所ほど魚の気配はあったが無反応、跳ねはサクラだったのか?3箇所目に移動、10時。
ただでさえ流れの速い釧路川上流部、少しの増水でもダウンクロスの釣りには厳しいかな?
3箇所目、今日のガンガン瀬はガンガンガン瀬になっていたがその下流付近でドガン!

そう来るな~と思っていたとおり、上流のガンガンガン瀬に向かって走り出す。
ブリブリと白泡の中に刺さって行くので、岩で切られないようロッドを高く保持する。
良い型を想像したが目の前での反転は50無いサイズ、夏アメマスのパワーはイイね!

少しの増水でも魚は動いたかな?と思ったけど今週もこれ1尾きり。
アブとジリジリ太陽に閉口し、11時過ぎには竿を仕舞って撤収とした。