ちょっとだけよ・・・

寒かった4月もあと数日、この日も春を感じさせない灰色の朝。1時間圏内の河口へ。
今にも降りだしそうな雨は釣り場に着くと降り始めた。弱い風はすぐに強くなった。

  

今日は大潮で下げの時間だがすでに一度下げ止まったようで流れがない、でも散発ライズ。
40センチに満たないサイズを2尾ほど釣ったあと流れが出始めた。小さなライズが多発。

風が強くしっかりターンさせてくれない。風の弱い時の真直ぐキャストでポツポツ釣る。
サケ稚魚は見えないがストリーマをリトリーブして次々と30センチ台を釣っていく。

  

流れが今ひとつ弱くスイングでは釣れない。干潮は9時半頃で8時半にはライズ畑になった。
しかしフライには全く無反応になった。ちょうど9時くらいに風も強烈になり釣りも潮時。

15尾くらい釣れ、そのうちの2尾は50オーバー。コンディション良くかなり走るアメマス。
機会があればもう何度かは竿を出してみたい。次は天気の良い日にあたることを祈りたい。

  



4 Comments so far

  1.   aki on 4月 29th, 2010

    近くの河口でもアメマス釣れるのですねー
    うちの近くでも釣れると嬉しいのですが・・・

  2.   MAD on 4月 30th, 2010

    おはようございます。季節限定ですが近くに釣り場が増えるとありがたいです。
    akiさんの近くの川はアメマスというより、ニジマスがつれそうですね。
    ここの川は湖が介在するので雪シロの影響がなく、河口で楽しめるのです。
    GW,阿寒は厳しいみたいなので、この河口で釣ろうかな・・・

  3.   こるとれーんtone on 5月 2nd, 2010

    おばんです. いい感じですがそちらも冷え込んで雨降りなんでしょうね.
    ライズ畑でも釣れなくなる時間があるんですね.
    なるほどーと思いました.
    MADさん流石!でかいの釣っていますね^^.

  4.   MAD on 5月 3rd, 2010

    こるとさん、お久しぶりです。
    1日までは肌寒さが抜けない天候でしたが、2日は春の陽気が出てきましたよ。
    この日はダラダラの潮で流れも弱く、ライズの主はウグイなのかもしれませんが、そのウグイすら当らないので一体何を食べているのか?食べていないのか?

    ここ最近は数が釣れても釣れなくても日に1,2尾はイイ魚釣れています。
    道東のギリギリ留まっている自然環境とそれぞれの河川のアメマス達に感謝です!