4月 29th, 2010

ちょっとだけよ・・・

寒かった4月もあと数日、この日も春を感じさせない灰色の朝。1時間圏内の河口へ。
今にも降りだしそうな雨は釣り場に着くと降り始めた。弱い風はすぐに強くなった。

  

今日は大潮で下げの時間だがすでに一度下げ止まったようで流れがない、でも散発ライズ。
40センチに満たないサイズを2尾ほど釣ったあと流れが出始めた。小さなライズが多発。

風が強くしっかりターンさせてくれない。風の弱い時の真直ぐキャストでポツポツ釣る。
サケ稚魚は見えないがストリーマをリトリーブして次々と30センチ台を釣っていく。

  

流れが今ひとつ弱くスイングでは釣れない。干潮は9時半頃で8時半にはライズ畑になった。
しかしフライには全く無反応になった。ちょうど9時くらいに風も強烈になり釣りも潮時。

15尾くらい釣れ、そのうちの2尾は50オーバー。コンディション良くかなり走るアメマス。
機会があればもう何度かは竿を出してみたい。次は天気の良い日にあたることを祈りたい。