AMECON VOL’13・・・前日編

今年もこの季節がやってきました、Walton’s Club AKKESHIさん主催のアメマスコンペ、通称アメコンがこの日曜日(11日)に開催されました。学習好きの私は土曜の午後から厚岸入りして、夕方まで予習をし、夜はアメコンの前夜祭に参加させていただきました。

アメコンは今回で13回目、私は今年で3回目の参加となります。諸般の事情で昨年の大会の記憶がなく、実質2回目の釣りとなります。今年の目標は「釣りをする」です。

事前の学習は14時から釣り始め、最初は上側で、反応が無かったのですぐに下流へ移動しました。下流へは今回単独参戦となったBさんと合流し、一緒に向かいました。

ほんの数日前から魚っけが出てきたようで、期待しながらフライを流しますが反応ありません。

干潮は19:00だったので流れの強くなった15時半ころからアタリが出てきました。

16時半までの約1時間で57を頭に50台3本、あとは40センチ前後で2ケタをキャッチ。

明日は釣り友と4人で並びたかったので、何とか魚が見られそうなポイントを探り当てることが出来、満足のいく予習が出来ました。

  

***************************************************************

予習終了後、道の駅・コンキリエでの前夜祭に参加させていただきました。

1次会は海鮮炭焼の「炙屋」で美味しい牡蠣やほたてなど堪能しました。

渚滑川の会の方をはじめ、顔なじみの方々も多く、釣りの話も肴に盛り上がります。

場所を変え、2次会にも参加してしまいました。昨年の反省もありましたがこの時はすでに忘れていて、だらしなく飲み続けるMADなのでした・・・、日曜どうなる?(つづく)

  



2 Comments so far

  1.   aki on 4月 12th, 2010

    予習ご苦労様でした!!
    おかげさまで昨年は大会中ボウズでしたが今年は魚を見ることが出来ました(^^)
    本当は私も予習をしたいところでしたがタイミングが合わず今年最初の釣りとなりました。
    時折の強風で感を取り戻すのに時間かかりましたが楽しい一時を過ごすことが出来て嬉しい限りです!!
    次は阿寒でしょうか?? 又声をかけてくださいね(^^)

  2.   MAD on 4月 12th, 2010

    akiさん、お疲れさまでした。
    シーズン初日ということで、強風もあって苦労されたかと思います。
    それでもakiさんなら釣ると思っていたので、入賞魚を掛けたときも驚きは無かったですよ!数は釣れませんでしたが、それはまたの機会として、今回も楽しいイベントでした。

    次回は阿寒になりますか。
    先に状況分かれば連絡いたします。
    また、並んで元気の良い魚を狙いましょう!