厚岸の春

厚岸にようやく春が来た、釣り人視点での話ではあるけれど・・・。

6時過ぎに現地に着くとすでに駐車スペースは無い状態、少し離れての駐車。
一つ目の橋付近から釣り人が並び入るスペースは無し。浅くなる付近でスタート。

自分の下流には誰もいないのでワンキャスト、ワンステップダウンで探る。
ファーストヒットは50後半の元気なアメマス、今日は爆釣間違いナシと感じさせる1尾。

  

しかし、その後は続かずさらに下流へ移動。水位も急速に下がってきて流速も上がる。
周辺に魚はいるようだが30センチ台後半がアベレージ。チビアメワンダーランド状態。

やがてフライを見飽きた魚たちはハッキリとした反応を示さなくなる。
ある一時だけライズを伴って流れの中心を上がってくる群れが近寄ってきた。

小刻みなリトリーブにドッカリと乗ったアメマスは鈍重な首振りを繰り返す。
子アメ釣りに慣れてしまい、少し取り込みに時間の掛かったアメマスは60を超えるイイ魚だった。

  

その後も型は上がらず、35センチ前後のアメマスがポツポツ釣れる程度。
顔見知りの方たちに一声掛けながら昼には撤収しようと考えていたけど、結局少しずつ上流へ上がりながらポツポツと釣り上げていく。気が付けば午後4時を過ぎていた・・・。

  

サケ稚魚は薄いようで、カケアガリ付近で刺激的なボイルを見ることは出来なかったけど、いろいろ工夫と偶然を噛み合わせて良サイズも釣れたので、今日もまた満足!

来週からGWまでは、遅れてきたサケ稚魚でドッカンドッカンかも知れないと希望的観測でニヤけながら、真っ暗で見えない屈斜路湖の横を通って我が家へ向かった。



4 Comments so far

  1.   つっちー on 4月 18th, 2010

    MADさん、お疲れ様です。

    相変わらずいい釣りをしてますね。
    北の本流が恋しくなっちゃいましたぁ・・・
    6月にご一緒出来たら幸いです。

  2.   MAD on 4月 18th, 2010

    つっちーさん、こんばんは。
    良い釣り場と良い魚がイイ釣りを与えてくれます、この環境に感謝!
    北の本流はそろそろ雪代本番です。この水が北の鱒達をさらに磨くのです。

    それが落ち着いたころ、6月の本流を考えると夢が膨らみますね!
    忙しくなるので、今から少しずつフライを巻いておきますね~

  3.   Yun on 4月 21st, 2010

    MADさん、こんばんは。
    週末はお疲れ様でした。フィールドではご友人の方までご紹介していただき、ありがとうございました。ああいう状況では、やっぱり緊張しますね(笑)。
    このフィールドの春のシーズンはGW頃まででしょうか?そうであればシーズン中にもう一度ぐらい足を運んでみたいところですね。でも札幌からだとちょっと遠いなぁ。

  4.   MAD on 4月 21st, 2010

    Yunさん、こんばんは。
    先週末はタイミングも良く、良い釣行となったようですね。
    楽しまれているところ、おじゃましまして恐縮であります。

    釣り場は昨日まではかなり良かったようです。
    しかし今日は気温も下がり、ミゾレ交じりの雨でした。
    ずっと天気も悪いですが、水温のアガリも遅いのでGW期間も魚は残りそうですね。

    サケ稚魚ボイルを狙って表層で釣りたいのですが、週末までの雨予報が気になるところです!