2月 27th, 2010

準備はいいかい?

この何日かは異常に暖かく、急に春を意識しだした釣り人も多いハズ。

そんな私も急に慌てだした一人の釣り人です、ああ、タイイング、ああ、ティップにリーダーと。

慌てだしたと言っても、この冬に準備すべきはキチンと準備してきたつもりである。

その代表格に「スノーシュー」を紹介しましょう。昨年苦労した春の十勝川のための一品である。

 

昨年の春、積雪残る十勝川へのエントリーは堤防付近に車停めてのラッセル。

朝一番は雪面も凍っていたものの、釣りを終えて車に戻るときはぬかって埋まって体力消耗。

場所移動後は往復ぬかり埋まりの時間と体力の大消耗でネオプレウェーダーの中はムレムレだったのである。中規模河川なら「いい汗かいた」で済ませるが、十勝川はやっぱり広い!

そんな教訓から「春の十勝川」のために購入して、家の近くの河川敷も歩いてみた。

予想以上の快適な歩行と、体力を使わずとも歩けるものでした。ついでに裏の川まで散歩。

  

こりゃ楽しい、意外なところにキツネの巣穴を見つけたり、小さな春を見つけたり。

釣りのための河川歩き以外にも、本来の使い方で充分楽しめるアイテム「スノーシュー」

心強いアイテムを引っさげ、南へ向かうのは・・・、来週になりそうです!

待ってろよ~、勝アメちゃん!いや、待っていてください、ですね。