12月 26th, 2009

氷上ワカサギシーズン開幕!

今年もやってきました、氷上ワカサギ釣りの季節。開幕は今日解禁となったおけと湖へ。

道内でも網走湖とおけと湖はシーズンインが最も早く、例年12月20日過ぎに開幕するのですが、ここ数年は1週間程度遅れる年もあり、今年もやや遅れて開幕です。(網走湖はまだ未定)

直前まで屈斜路湖でキャスティング練習でもしようと考えていたのだけど、気温が低そうだったので急遽ワカサギ釣りに変更したため、出発は遅く、現着は10時を過ぎてしまいました。

SPC260015 SPC260014

係のおじさんの話を素直に聞いて中央ラインからやや右側で反応。14メートル近い深場で反応。まだ水位が高く、放水中だったためか氷がバッキバキ鳴ります。

夕方良くなるかと思ったら、2時過ぎて反応がパッタリ止まりました。

それから少し橋げたの近くに移動して、帰ろうと思った15時過ぎからアタリが出始めました。結局少し数を稼ぐため15時30分過ぎまで釣って、雪も強くなってきたので納竿。

SPC260016 SPC260012

朝からいた人は8~9時頃はコンスタントに釣れ100尾は越えたものの、正午で帰られました。13時過ぎにはもう一人帰られ、それ以降は私ひとり。14時半には管理人さんも撤収。

まだ、アメマスやニジマスがうるさく、ワカサギも落ち着いていられない様子。

シーズンが進んで水位が下がれば、ポイントも絞りやすくなるそうです。

結果、13メートルラインで11~15時で50尾、15時から30分で30尾。合計80尾でした。(竿1本、7本針2.5号、赤ラビット)

シーズン初日としてはまずまずの釣果。それ以上に静かな氷の上で穏やかに1日を過ごすことが出来て幸せでした!今シーズンもマイペースで楽しみたいと思います!