12月 20th, 2009

川湯で満腹!

今日はフライシーズンの罪滅ぼし、家族を乗せていつもとは違う峠を越えて川湯へ向かう。

目的地は、川湯駅前の喫茶店&ケーキ屋さん。野上峠を越えて川湯の町に差し掛かる。

川湯駅前と温泉街に分かれる交差点で赤信号、左手には揺れる「そば道楽」のノボリ。

「ここのそば、とってもおいしいんだよね」とつぶやくと、一度食べたことのある子どもたちも同調。

嫁さんもそば好きだけど、ケーキの方に執着していると思ったら「そばも食べたい」とのこと。それではと左折です。

SPC200013 SPC200016 SPC200017

そばは網走管内+弟子屈、阿寒周辺ではトップクラスの風味を感じるそば。

つゆはだしが効きつつもそばの風味を打ち消さない絶妙な脇役ぶり、合っています!

大人2子ども2で、もり4枚(私だけいなかそば)。三男にいなきびご飯、みな完食です!

***************************************************************

すぐにはケーキは入らないだろうと一旦砂湯に向かい、はくちょう見学。かなり寒いですぅ

気を利かせて湖岸まで来たのに「ケーキはまだか?」の大合唱が始まります、え?大丈夫?

そばは付け合せもあって足りたようですが、「ケーキはデザート。食べられます!」とのこと。

それではと再度川湯温泉駅前に向かいます。時間は午後2時をちょっと過ぎたところ。

ちょうど良いころかと思ったら、それほど広くはない店内は人でいっぱい、スゲーッ!

ショーケースの中身はほとんどありません、かなりの人気店のようですね~。

もしやと思い、川湯駅舎内にある姉妹店の喫茶店「オーチャード・グラス」に急ぎます。

しかし、こちらも同様にほぼ満席でショーケースに見える「本日のケーキ」はひとつだけ。

またまたケーキ屋に戻り、残っていたロールケーキ、ガトーショコラなんかをお持ち帰りです。

初めて来たので、種類は何でも良いといえばそうでした、残りをほとんど買占めです!

SPC200029 SPC200024 SPC200036

************************************************************

辛うじて、手ぶらで帰ることもなく任務完了といった感じ。駅舎右手の「あし湯」に寄ります。

だれも居なかったので貸し切り状態で満喫出来ました、さすがは温泉、足だけで温まります。

SPC200025 SPC200031 SPC200026

家族はすでに次の「川湯駅前ツアー」を模索しているようです。

冬の間にならもう一度来て見てもいいねぇ、冬の間のうちに・・・。