夢と静寂と切り株と

7、8日は道北・朱鞠内湖への遠征釣行。車中泊の準備をして出発!
数日前に降った雪が融け水温低下、ターンオーバーも重なって厳しい状況。

1日目は湖からの反応は無し。湖岸の雪の上にロッドを投げ出し座り込む。
すると背後から「お前の落としたロッドはこのロッドかい・・・」と不思議な声がして振り向くとそこには・・・

夜は小さなパーティに参加させてもらった。買出しに大西商店へ。
なんと2600円くらいの買い物にとくとく券1000円分付いてきた。
その1000円分は翌日の渡船代に使えるそう、これはかなりお得だ!

翌日は友人たちと合流して北大島へ。幻想的な風景の中キャストを繰り返す。
私は前夜の学習が過ぎて集中力低下、途中雪のうえで寝てしまい寒さで起きる。
友人たちは集中してリトリーブを繰り返し、それぞれサクラとアメを釣る。

湖水の状況が厳しく、ワカサギも深場に入ったのかほとんど姿を見ない。
本命のイトウは見られなかったが、「いつかはこの手に」と気持ちを新たにした。

静寂の北大島から前浜へ戻るとTSRの講習会と試し振りのイベント。
知った顔も多く、挨拶をしながらの釣り話も弾む楽しいひと時。
いろいろなイベントや釣り場でニアミスをしてきたH爺さまともお互いを確認。

スペイ競技に使われているロッドから実釣向けのスイッチロッドまで並んでいる。
実釣派の私はやはり#6ロッドに心奪われる、11ftのスイッチロッド、イーね!

結局、2日間とも湖から何のコンタクトも無かったが充実感いっぱいに帰路に着く。
魚は釣れなくとも、朝にみた風景と1投1投の期待感で満たされたこの気持ち。

きっと、このサイトを見に来てくれる人たちには通じることと思う。
同時に携えた目標がより大きな存在になったのも確かだ。「次こそは!」

湖でお会いした方々、杉坂先生みなとさんをはじめ、多くの友人たちに感謝!



6 Comments so far

  1.   H爺 on 11月 9th, 2009

    こんばんは、MADさん
    遠征釣行、お疲れさまでした
    イベント前日は状況が厳しかったようですね
    当日お会いした様子では、前日のジュースもすっかり抜けていたのでは(笑)
    今回、ゆっくりとお話しをさせて頂きましてありがとうございました
    週末、お互いに好釣果を期待し頑張りましょうね
    お会いすることがありましたら、よろしくお願いします

  2.   aki on 11月 10th, 2009

    スイッチロッド良いですねー
    #6なら釣って楽しいでしょうね!! それにしても車中泊とは(^_-)

  3.   oki on 11月 10th, 2009

    MADさんこんばんは!
    天候に恵まれたいい釣り旅だったようですね!
    自分も屈斜路湖への思いは同じ様な気がします。(遠く離れた聖地!ですね)
    大概、屈斜路入り前夜は興奮して眠れません。。。
    ロッド片手に湖の畔に立って朝焼けを拝む! これで一つ目の任務完了です(笑 ライズが有るものならなおさらですね

    気まぐれなイトウは北でも気まぐれですネェ。。。
    コチラはあと残す所僅かですが、イトウがメインになりそうです。
    でも東のアメちゃん達も気がかりです・・・

    TSRロッド、FFフェスタで少しばかり試投しましたが、大盛況の混雑でイマイチ感覚つかめませんでした。
    何れじっくり振ってみたいですね~! 

  4.   MAD on 11月 10th, 2009

    ●H爺さま
    試し振り会、お疲れ様でした。
    おっしゃるとおり、ちょうど渡船が迎えにくるころ正常値に。
    遠征での釣果は結果なので気になりませんが、皆さんとの交流がさらに釣果のことを忘れさせてくれました。楽しい2日間でした。

    さて、今週からは道東のアメマスですね。本流かアメマス川か。
    どこかでお会いした際はよろしくお願いしますね!

    ●akiさん
    朝から晩まで釣りするときは、この手のロッドが疲れないでいいですね。
    車中泊のつもりでしたが、土曜は急遽ログキャビンが空いて快適でした。
    でも、この快適が難敵なんですよね、自分の場合。
    十勝は車泊で挑みますよ~、いつ行けるかが問題なんですけどね。

    ●okiさん
    「遠く離れた聖地」いい響きです。
    私は目の前にお酒が残っていると眠れません、ダメなオヤジです。
    今回は自分は釣れませんでしたが友人にキレイなアメを見せてもらい十分満足です、と、同時に次への闘志も燃えてきました!

    TSRは北海道で鍛えられたロッドです。
    北海道のフライフィッシャーには納得できるポテンシャルがあります。あとは好みの問題もありますけどね。機会があれば振ってみてください!その機会が自分でも構いませんよ~、ただし自分は合わせているラインは今ほとんどデルシューです!
     

  5.   つっちー on 11月 11th, 2009

    MADさん、こんばんは。
    朱鞠内湖釣行&スクール、お疲れ様でした!

    #6のスイッチロッドいいですよね!自分もお気に入りですよ。
    週末はお会いできず残念ですが、早春の十勝川では並んでロングキャストを楽しみましょう!
    宜しくお願いします

  6.   MAD on 11月 11th, 2009

    つっちーさん、こちらは楽しい週末でした。
    スイッチロッド、北海道では適応するフィールドが多いと感じました。
    週末の釣り、実りあるものとなればよいですね。
    ご一緒できるのは春までおあずけですね。
    でも春になれば、私も1311の#8で挑みますよ~
    そのときはこちらこそよろしくです!