夕陽が消えるまで・・・

今時期にしては暖かな十勝地方の朝、ガイドは凍らない。水位も下がり期待大。

今日の満潮は11時半ころなので午前は茂岩より上流で釣る、敵になりそうなのは風かな?

流れの緩やかな深瀬では渋い反応が時々返ってくるだけ、50オーバー1尾に、あとはチビ。

SPB280005 SPB280010

—————————————————————————————-

午後になっても好転の兆しはなく、思い切って夕方に良型一発を夢見て移動、下流へ。

旅来の大カーブ付近は風が当たっていい波が立っているが水中は同じ、ショートバイト。

薄暗くなるまで、指先がしびれ出すまで粘ったが、40センチ前後のを何尾か釣って終了。

SPB280013 SPB280014 SPB280020

************************************************************

今週も厳しい一日だったが、お世話になっている人たちと話も出来たし、見知らぬ人とも心地よいお話しが出来たし、惨敗を感じさせない一日だった。厳しさもまた釣りの楽しさなり。

ほんとうに十勝川を訪れる釣り人は良い人ばかりです。勉強になります!



6 Comments so far

  1.   aki on 11月 29th, 2009

    お疲れ様でした(^^)
    今季大きいのには巡り会えません(^^;)
    後輩は小さいの4匹岸際で釣ったようで十勝川デビュー果たしましたよ!!
    案内役としてはホッとしております!!

  2.   MAD on 11月 29th, 2009

    お疲れさまです。あの風のなか、それなりに釣果を残されてさすがです。
    魚の濃い薄い、いないはあったとしても魚の反応は上下同じでした。
    上下の移動、ポイントからポイントまでで30分以上掛かり失敗でした。

    今期は終了ですか?私は天気と水位見てもう一週考えているところです。

  3.   のぶひろ on 11月 30th, 2009

    MADさん、こんばんは。
    一気に読ませて頂きました。

    秋のアメマス釣り、上々のようですね(^^)。
    型も良さそう!。
    それになんと言っても、手元に来てからの写真。これには恐れ入りました。
    寄ってきてからのアメのファイトが手にとるように解りますね(^^)。

    私はちょっと無理・・的な写真です。
    多分・・ゲットまで一杯、一杯の釣りですので・・・あははは(^^)。
    でも、今度挑戦してみようかな・・・。っていきなりバラしたぐらいにして・・。
    来年の課題ですね。

    もう残すところ今年も1ヶ月ですね。年齢を重ねると1年が早いです・・^_^;。

    でも、あと1ヶ月も過ぎると・・あちらこちらでワカ様の声が・・。
    釣りの1年の始まりはワカ様にあり~・・・って私の言葉ですが・・^_^;。

    ワカサギが始まって、やっと1年の始まり・・ということにしています。
    これも歳を重ねるのを遅らせるために・・・あはははは。

  4.   MAD on 11月 30th, 2009

    のぶひろさん、こんばんは。
    今年の道東アメマスは例年よりは、”今イチ”なんです。
    それでもロッドを曲げてくれるアメたちに感謝ですね。
    画像は、とにかく時間を掛けずにバシャバシャ撮りまくっています。
    デジカメの成せるワザかと。ワンパターンなんですね、私の場合。

    あっという間の春夏秋シーズンでしたね。
    しかし冬が待ち遠しいのも、我々”ワカ”様ファン!
    年内には網走湖でフィーバーしたいのですが・・・
    シバレがゆるいのが気に掛かりますね。
    いずれ、氷上でお会いしましょう!

  5.   マイちゃん on 12月 9th, 2009

    以前のULRでは探せずやっとの思いで見つけましたよ!
    これからも楽しみにしています。
    私は先日#6スイッチ用に清水の舞台イヤイヤわたしにとってはグランドキャニオンから飛び降りる思い出LD-Dを買っちゃいました。(オークションですが)来春が楽しみです。そのままの長さのデルタD#8S#9で大丈夫ですかね?

  6.   MAD on 12月 10th, 2009

    マイちゃんさん、すいませんでした。
    諸般の事情で移設し、検索エンジンにも掛からない設定にしてあります。

    一部の方に迷惑を掛けてしまいましたが、一部の人に迷惑を掛けられていた事情をご理解下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    ニューアイテム入手しましたか、#6のスイッチロッドとは実釣に最適なスペックと感じています。

    LD-D(シマノ?)は振ったことありませんが、デルタシューティングヘッドなら表示どおりのモデルで良いかと思います。スイッチロッドならD,Sのどちらですかね?D6S7で重ければティップ側を少し詰めるとか・・・、私は#8ロッドにとD9S10乗せてみましたが少し重すぎました。表示どおりでハズレはないかと思います。

    それとシンクレートですが、フローティングですか?シンキングですか?デルタ2010モデルでは、湖用に良いライン(クリア/インタミ?)が出ると聞きました。春デビューならもう少し待っても良いかと思います!