天気も釣果もお寒い休日

今日から霜月、霜どころか周辺は雪化粧。薄暗くてよく見えないけど。

夏タイヤなので不安を抱えつつ南へ走る。降っていたのは北見周辺だけ。

———————————————————————

朝一、河口には誰も見えない、当然魚もいないということ。少し釣って気付く。

上流域には車が見える。ニジマス河川では見られない多さ、断念して下流へ。

何箇所か歩いてやっと魚の群れ発見。朝一誰かが釣った後、足跡がたくさん。

魚は居ても口は使ってくれない。ルースニング、アウトリガーまで試すが2尾だけ。

おまけに午前中は雨降り。アメにあたらず雨にあたる、負けるなMADここにアリ。ってか。

もう気持ちは折れてます。めずらしく1時間くらいルースニングやってみたのに・・・。

雨も上がった午後、ほんの少し光が射すとコカゲロウ?グレーの帆掛け舟がハッチ。

柳の裏の緩流帯でのライズ、ナチュラルに流せるのは1メートルくらいか?チャレンジ!

フライ先行で流すと子アメは簡単に食ってくれます。大きいのはなぜかヒラを打つだけ。

なんだかんだブチブチ言いながら20~35センチほどのを2桁以上、少しスッキリ!

やはりMAD流のアメマス川の楽しみ方は秋晴れの日にドライでの数釣りと見た。

大きいアメマスとの勝負はもう少しあとの本流の釣りまでおあずけ。次回は晴れたらいいナ!

 



6 Comments so far

  1.   aki on 11月 3rd, 2009

    新しいサイト良い感じですねー(^^)
    MAD流アメマス釣りエキサイトですねー!!
    私はアンダーハンドで木の下狙いますか!?

  2.   MAD on 11月 3rd, 2009

    よくわからないのに、多機能ブログを選択してしまいました。
    まだ中途半端ですが、これから充実させていく予定?です。

    アメマス川、良型釣れない時に子アメと遊べるので助かります。
    流れの筋では食わないので、ニジと違った面白さがありますよ。
    本当は良型をサクサクと釣って、暇つぶしに楽しむのが理想ですけどね。
     

  3.   のぶひろ on 11月 3rd, 2009

    こんばんは、MADさん。
    リニューアル、おめでとうございます。
    こちらもリンク完了です。
    パソコンもリニューアルだったのでしょうか?。

    私はここのところにきて、ちょっと釣りはお休み状態が
    続いています。というより、自分のよく行っている釣り場を
    歩いて散策している・・という感じでしょうか。
    なんか釣りしている時と違って見える感じがします。
    もうワカサギまでもう少しですね。
    今年の最終の落とし場所を検討中・・というのが本音で
    それが見つかっていない・・という感じです。
    やっぱり湖にしようかな・・・・。

  4.   MAD on 11月 4th, 2009

    のぶひろさん、こんばんは。
    まだまだ未完成ですが、わかさぎシーズン前にわかさぎのページ充実させたいと思っています。あと2ヵ月後には氷上の人ですかね?

    自分の行く釣り場を散策、そんな大人にはまだまだなりきれない私。
    この年になってもまだガツガツと釣果を求めて竿を手放せません。
    そんな自分ものぶひろさん同様、〆の釣りは心穏やかに行きたいものです。

    パソコンはそのままで、システム再インストールだけで済みました。
    データはシステムドライブに入れていないので全て無事でしたが、メールのデータとアドレスは無くなりました。次いつ壊れるかわかりませんが、騙しダマシ(騙しダマサレ?)使っていきます。これからもヨロシクです!
     

  5.   H爺 on 11月 5th, 2009

    こんばんは、MADさん
    ご無沙汰しております
    早速、サイトを変更されたブログにお邪魔しました
    以前よりレイアウト構成がシンプルになり大変見やすくなった感じですね
    当ブログのリンク先変更も完了しました

    期待していた11月初めの道東アメマス
    なんか拍子抜けって感じでしたね
    今思えばシーズン初期のウェイテッドニンフによるダウンクロスで好釣果を得たのが最後
    以降、アメマスとは疎遠になっています(汗)

    本流でお会いしたときはよろしくお願いします
    カッチ、カッチになって釣りをしているかもしれません(笑)

  6.   MAD on 11月 5th, 2009

    H爺さま、こんばんは。
    ブログ機能が理解できていないため未完成ですが、以後よろしくお願いします。

    11月に入って急激に寒くなりましたが、昨日今日と暖かく感じられますね。
    こんな日が週末にあたるよう祈るばかりです。
    これから一ヶ月、凍るまでは本流の季節ですね。
    シーズン最後の記憶に残る1尾を求めて頑張りましょう!
    本流までの往来もお互い気を付けたいですね!安全第一で楽しい釣行を!