11月の大雨

11月にこんな大雨降りましたっけ?しかも道東で。

釣りの方は朝一の本流、昼に辿り着いた河口ともに惨敗。あたりひとつ無し。

それでも本流付近では鶴のつがいを3組みたし、白糠の水産加工所直売店で旬のししゃもを買えたしで満足であります。そういうことにしておこう!

白糠の大森水産のししゃもは塩水ではなく、手塩をしたものを干しているので旨味が凝縮されている感じがします。今年は去年より100円安くなっていました!

そんなこんな悪天候の土曜日、少し早めに家に帰って夕飯にししゃもをいただきました。

———————————————————————————————

この秋は良いタイミングで釣り場に入られません。

次の3連休も期待しないほうがいいかもね。そんな気にさせるには充分な11月の雨。

SPB140002 SPB140003

SPB140006 SPB140005 SPB140008



10 Comments so far

  1.   aki on 11月 15th, 2009

    次は車中泊でのぞむつもりですが二日とも大河にしようか思案中ですよ(^^)
    それとももっと下流のポイントを探そうか・・・利別川合流付近は河川敷工事中で左岸からは入れそうに無かったです!!

  2.   oki on 11月 15th, 2009

    こんばんは!
    やはり道東方面も酷い天候だったんですか~??
    コチラも土日とも散々ですよ。。。
    まったくもぉ、、、釣りストレス満タンです(笑
    ししゃも、美味そうですね! (稚内は「ししゃも」も遠いです。)

    本流のアメマス釣りはいつごろまで可能なんでしょうか?
    仕事の都合で12月に入らないと遠征ができそうに無いんですよね~

  3.   H爺 on 11月 15th, 2009

    遠征釣行、お疲れさまでした
    生憎の天候となり辛い一日となりましたね
    私達も急遽入釣河川を変更し北へ向かったのですが、こちらも暴風雨
    見込みが外れちゃいました(苦笑)
    結局、内陸の本流へと移動しキャス連してきました(爆)

    当初予定通り道東へ入っていればMADさんとお会いすることが出来たかもしれなかったんですが、残念です
    でも、諦めきれずにまた行きそうですわ(苦笑)

  4.   MAD on 11月 15th, 2009

    ●akiさん
    私も次は泊釣行考えていますが、天気のアタリも悪いのでどうなることやら。

    天気が良ければ1日はアメマスドライの予定です。
    河川増水なら朱鞠内リベンジかも知れません、トクトク券あるし。

    ●okiさん
    十勝本流もアメマス川河口も地元釣師はいませんでした。
    週末アングラーかつ遠征組はせっかく来たんだし・・・と竿を出していました。
    本流の釣りは天気次第ですが、第1週、良くて第2週まででしょうかね?
    流れのゆるい最下流から凍りだし、少しずつ上流が凍るみたいです。
    魚は上流にもいるようですが、大きいのは出ないと聞いたことがあります。

    残り少ない釣りシーズンも天気次第ですね。

    ●H爺さま
    北も厳しかったですか~
    道東いらっしゃってもこの有様、私は各所転々と見て周り最後はししゃも屋さんに。
    残り少ないシーズンですが、十勝本流、アメマス川あるいは朱鞠内と悩むところです。

    来週は道東ですか?道北ですか?
    どちらにせよ、良い天気になることを祈りましょう!
     

  5.   Yun on 11月 16th, 2009

    MADさん、こんばんは。
    akiさんから早朝は十勝川に来られていたと、お聞きしました。
    土曜日の雨は、さすがに辛かったですね。私たちもお昼過ぎには、濁りがひどくてロッドを仕舞いました。
    この時期はアメマスの群れがいるポイントを探すのがちょっと大変ですよね。
    今週末は十勝川でお待ちしております(笑)。

  6.   MAD on 11月 17th, 2009

    Yunさん、こんにちは。
    先日は増水を見込んで朝一に賭けましたが早々に引き上げました。
    昼から急激に増水、濁りが出ましたね、もう雨は歓迎できませんね。

    週末は1日はアメマス川でドライの釣りの予定です、晴れれば。
    そのまま十勝川とセットで考えていますが天気次第ですね。
    少しでも雨の気があれば、朱鞠内に飛んでしまいそうです、気持ちが。

    後ほど連絡させていただきます。

  7.   むーしゃま on 11月 17th, 2009

    こんばんは。

    今週末、ドライでアメマス釣りしようかなぁと。
    もし来れそうなら連絡くださいな。(^^)

  8.   MAD on 11月 17th, 2009

    週末は未定ですが、行けるのは日曜か月曜です。
    晴れるとよいですが、風や雲が出るほど可能性は下がります。
    秋の釣りのむずかしいところですね。行動決まれば連絡しますね。

  9.   のぶひろ on 11月 18th, 2009

    MADさん、こんばんはです。

    ほんと11月とは思えないくらいの雨でしたね。
    私もこの時家族で北見~網走の小旅行をしていましたが、ず~っと雨にたたられていました・・・・^_^;。

    色々川とか海とか覗いてきましたが、やはり川は・・・う~ん・・でしたね。

    今度の3連休は日、月とちょっと良さそうですよ。
    ちょっと今年の締めくくりの釣りをしようかな・・と私も考え中です。
    ま、サビキはいつでも出来そうなので、ロッド1本とルアー1個に賭けた釣りを・・・ですね(^^)。

  10.   MAD on 11月 18th, 2009

    のぶひろさん、こんばんは。
    今年の11月は道東らしい秋空がみられませんね~
    今日も朝だけ快晴で昼前には薄暗くなって雪も降っていました。

    日・月は良い天気になりますか、期待ですね~
    のぶひろさんの釣り納め、スカッと気持ちが晴れるような釣りでありますように!
    私は日月は自分の釣り、土曜は子どもの釣りを考えています。
    子どもの釣りは網走港にてブラーでデカ黒ガシラを狙います!