ベカン日和!

木曜の雪は結構なもので夕方にコンキリエに着いたときは白一色。

いつもの赤い橋も"どこさ?"ってぐらい、湿った雪が積もっている。

明日はこれが融けた水が流れるから水温低くなるなぁ。さて、飯。

早めに寝て早朝目覚めたけど、今日は下げ止まりが昼前なんで8時前入り。

駐車スペースには1台。第1釣り人発見は、何と釣り友の某氏。

3年に1度は見つかります。いつも義理欠いてダマ釣りしててすいません。

行先は同じ。岬にはすでに3、4人見えるんで、いつものフラットで。

それにしても前日とは大違いのベカン日和、釣り日和。鼻歌出ます。

水位はちょっとずつ下げて、真ん中を流せるようになると反応出だす。

それにしてもいつにも増して引きが強い。釣り友も同様の感想のよう。

1年ぶりのベカンのアメマス、先ずは50半ばの元気丸がお目見え。

ライズ、ボイルは頻繁に見えるけど、見た目ほど釣れない。

今日はインタミボディにタイプ3、ある程度沈めてやっと反応。

アタリもショートでなかなかパターンがつかめない。

ライズの中に入れようと前に出ると微妙に対岸に逃げる?難しいわ。

対岸上下から鳥の群れが流れてくるとアタリが出る。鳥の追い込み漁。

そのうち大きいのが来るかと期待したけど、たまに来るのは40前後。

そろそろ潮止まりという時間ころに、またまた水面に出ない魚。

朝一の魚も同じような引きで50半ばだったんで、大きいとは言わない。

釣り友も直前に60UPを釣って、岸にいたのでそちらに誘導。

まあまあ有りそうなので図ってみると、釣り友と同じサイズだった。

釣り友は岬を見に下る。自分はラインをインターに替えて再度アタック。

しかし、ライズは見えるけどアタリが無く、ついでにステップダウン。

潮止まりを過ぎ、まだ釣れそうだけど2桁は釣れたので、もう満足。

午前中は晴れてたけど、雲も出てきて肌寒くなってきた。

釣り友のオススメで蕎麦屋へ行くことに。駅前の藪蕎麦さんへ。

オススメは"カワ"。釣り友曰く「下品な油がクセになる」とのこと。

確かに上品ではないけど、旨味満点の美味しいそば。リピート確定!

食後、いったん分かれて夕食もご一緒させていただくことに。

夕方まで車の中を片づけたり、喜楽湯で温まったりしてコンキリエへ。

釣り友とその友人たちとこじんまりと夕食です。憧れの炙りやにて。

例え年に一度でも厚岸遠征が止められない最大の理由が目前に!

食べて飲んで語らって。もう何も言うことありませんが、明日も釣り。

ありがたいのは釣り場入りは8時過ぎでいいけど、駐車場次第かな。

明日のことは明日決めようと思った途端、1、2でZzzzzz。



No Comment