4月 14th, 2020

ベカン日和!

木曜の雪は結構なもので夕方にコンキリエに着いたときは白一色。

いつもの赤い橋も"どこさ?"ってぐらい、湿った雪が積もっている。

明日はこれが融けた水が流れるから水温低くなるなぁ。さて、飯。

早めに寝て早朝目覚めたけど、今日は下げ止まりが昼前なんで8時前入り。

駐車スペースには1台。第1釣り人発見は、何と釣り友の某氏。

3年に1度は見つかります。いつも義理欠いてダマ釣りしててすいません。

行先は同じ。岬にはすでに3、4人見えるんで、いつものフラットで。

それにしても前日とは大違いのベカン日和、釣り日和。鼻歌出ます。

水位はちょっとずつ下げて、真ん中を流せるようになると反応出だす。

それにしてもいつにも増して引きが強い。釣り友も同様の感想のよう。

1年ぶりのベカンのアメマス、先ずは50半ばの元気丸がお目見え。

ライズ、ボイルは頻繁に見えるけど、見た目ほど釣れない。

今日はインタミボディにタイプ3、ある程度沈めてやっと反応。

アタリもショートでなかなかパターンがつかめない。

ライズの中に入れようと前に出ると微妙に対岸に逃げる?難しいわ。

対岸上下から鳥の群れが流れてくるとアタリが出る。鳥の追い込み漁。

そのうち大きいのが来るかと期待したけど、たまに来るのは40前後。

そろそろ潮止まりという時間ころに、またまた水面に出ない魚。

朝一の魚も同じような引きで50半ばだったんで、大きいとは言わない。

釣り友も直前に60UPを釣って、岸にいたのでそちらに誘導。

まあまあ有りそうなので図ってみると、釣り友と同じサイズだった。

釣り友は岬を見に下る。自分はラインをインターに替えて再度アタック。

しかし、ライズは見えるけどアタリが無く、ついでにステップダウン。

潮止まりを過ぎ、まだ釣れそうだけど2桁は釣れたので、もう満足。

午前中は晴れてたけど、雲も出てきて肌寒くなってきた。

釣り友のオススメで蕎麦屋へ行くことに。駅前の藪蕎麦さんへ。

オススメは"カワ"。釣り友曰く「下品な油がクセになる」とのこと。

確かに上品ではないけど、旨味満点の美味しいそば。リピート確定!

食後、いったん分かれて夕食もご一緒させていただくことに。

夕方まで車の中を片づけたり、喜楽湯で温まったりしてコンキリエへ。

釣り友とその友人たちとこじんまりと夕食です。憧れの炙りやにて。

例え年に一度でも厚岸遠征が止められない最大の理由が目前に!

食べて飲んで語らって。もう何も言うことありませんが、明日も釣り。

ありがたいのは釣り場入りは8時過ぎでいいけど、駐車場次第かな。

明日のことは明日決めようと思った途端、1、2でZzzzzz。