静かな土曜日

7時半ころ下流域、左岸に到着。曇りだけど気温はマイナス7度。ゆっくり準備して川へ。
それなりに魚を拾えるポイントを3箇所ほど廻ったが何の反応も無し。午後を過ぎて右岸へ。

今シーズンの低調さを示すように車は少ない。流れが出始めてやっとポツポツ釣れた。
水位が低くなったのでいつもより立ち込んでみた。平らな砂地が続き、カケアガリを形成していない。

やがて風が強くなり雪が降り始めた。冷えた大地は降り落ちた雪を融かすことは無かった。
帰りは眠たくなったら休もうと思っていたが、今期初の冬道走行で緊張したまま北見に着いてしまった。

毎年、この季節になると無性に濃い味のみそラーメンが食べたくなる、それで最後はラーメンのよしの。



4 Comments so far

  1.   aki on 12月 5th, 2011

    お疲れさまでした!!
    対岸が良かったのかな?? 反応鈍くもっと沈むラインで底を探ってみれば良かったです。
    来期の課題が出来た感じでした!!

  2.   MAD on 12月 6th, 2011

    akiさん、お疲れ様です。
    風が強くなったので対岸へ移りましたが良かったという感じではなかったです。
    私は流れが弱かったのですがタイプ8で底ズリズリしましたが、反応は薄かったです。
    掛かったときは割りと中層でガツンと来たので魚自体が薄いという印象でした。
    天気次第でもう一回と思っていますが、ムリする状況ではないようです。

  3.   Do! on 12月 6th, 2011

    MADさん、こんにちは。
    こちらは日曜日に峠越え、土曜夜の大雪後に乗り込みました。
    釣人はごく少数、どこもかしこも人が入っていないことが明らか…、
    だって積雪になにも跡が残っていないのですから…。

    下流右岸でもさっぱりだったので、早々に今年の釣果を諦めた訳です>涙
    帰りに「朝日堂」でドーナツを土産に買って、池田で清見温泉に浸かって…。
    すっかりMAD推奨コースを堪能することとなりました。

    来春に期待したいところですが、なんだか気配は厳しそうですね…トホホ。

  4.   MAD on 12月 6th, 2011

    なんと、日曜に入られましたか。
    日曜のほうが気温が高く、もしかして良かったか?なんて思っていましたが、
    土曜日と同じくサッパリだったんですね、車も地元ナンバーがいない感じ。
    清見温泉は古いけど地元民に愛されていて、外せないテイスト・・・。
    朝日堂のドーナツは次の釣行の布石でもあり、これまた外せない。
    清見温泉の奥のハッピネスデーリィのアイスもまた良し・・・、春にはゼヒ!