今日も雨

家族の体調が思わしくなく、今週も遠征はナシ。どうせ目的地は増水中だしね・・・。
それで今日は早朝から近くの川に出掛けた、雨は釣り場に着くとシトシトと降りだした。

ツルツル滑る川底に注意して、ウエットフライをデルタシューティング!
効率よくキャスト出来るが、流れが複雑でいったいどこを狙ったら良いものか悩む?

ガンガンの白泡の隙間でドッカン!流れに乗っちゃってやっと寄せたら縦のレッドバンドが!
横のスイングに食いついてくるとは・・・、まだまだ本流筋に居るんだね、注意!?

次のヒットは瀬の開き、ちょっと流れの緩い場所でドッカン!ポイント的にはアメマスか?
ところがこれまた縦のレッドバンド、横に走ってアレキサンドラ#6を食ってくるとは!

強弱のあった雨の降り方もいよいよ本降りになる。アメマスがピチピチ跳ねている。
その場所で50くらいのアメマスを掛けたが手前でバラす。まだ本流筋に居るんだね~

あとは子アメを何尾か掛けて家からの帰還命令も下ったので撤収。
来週も雨だろうか?こういう年はアレキサンドラが効くので少し補充しておこう!



3 Comments so far

  1.   akiran on 7月 26th, 2010

    MADさん、こんばんは。
    昔、常呂川でよく釣りをしました。
    僕の釣りの原点の川です。
    先週お伺いしましたが、凄い雨でしたね(笑)
    でも朝だけはいい感じでした。
    やっぱり北の流れは素晴らしいですね~。

  2.   aki on 7月 26th, 2010

    近場の川良い流れですねー
    又週末に向けて雨予報ですね(T_T) 日曜日は選挙なので何処にも行けないのに土曜日ぐらいは釣に行きたいものですが・・・
    近場の川は危うくなってきております。
    余り降らないことを祈って仕事頑張ります!!

    ウェットフライ釣れますねー!!

  3.   MAD on 7月 26th, 2010

    ●akiranさん
    表現が紛らわしくてスイマセン、今回の「近くの川」は網走川でした、少し雨に強いのです。
    akiranさんが釣った頃はわかりませんが、道東の川としては少し水質が良くないようです。
    それでもアメマスなど鱒類も多く見られ、環境が良くなればとても面白い川だと思うのですが・・・。

    ちょうど今週はakiranさんの入った地域が雨の通り道だったようですね。
    先週は私のホームリバー、北の本流が雨の通り道でした、未だに増水中です(泣)
    今週はどこがやられるのか(雨で)心配しながら仕事してます。

    ●akiさん
    雨の通り道、嵐でも来ないとしばらく変わりませんね。
    でも農作物、麦の刈り取り何かもありますし・・・、如何ともし難いですね。
    地面が水を含んでいるので、ちょっとの雨ですぐ増水ですもんね~
    私も同じ思いで仕事に励んで?います。
    S鱒が陸生パターンに反応するとは意外でした。
    しかも縦のターンで無く横のターンを追って食うとは!
    早くニジマスを釣りたいです・・・