1月 10th, 2010

ワカサギリールを改造

昨年末に購入したワカサギリール「DAIWA 棚ハンターGSミニ」、結構使えます。

ギア比も高く、巻き取り量(1回転=49cm)が多いので深場 の釣り場では重宝します。

P1100006

その棚ハンターGSミニなんですが、改造を施して使用されている方がいるようで、

インターネット上で結構な数の検索ヒットがあり、簡単そうなので自分もやってみました。

市内のおもちゃ屋で見つけた「4WDミニレーサー ローラー用9ミリボールベアリ

ングセット」を購入し、まずはハンドル側のネジを2つ外して作業を進めます。

P1100002 P1100004

ハンドル側の中心にある黒いプラスチックのリングをマイナスドライバーを使い外し、

潤滑油を塗った交換用ベアリングと入れ替えます。ちょっとキツイけど指で押し込み

ました。

次はスプールを外し、カウンター側の軸受けにある黒いプラリングを同様に交換します。

この部分は少しキツかったので、ドライバーの取っ手で軽く叩いて入れ込みました。

P1100003 P1100005

2台の交換は10分くらいで終了、ハンドルを回してみると確かに軽くなっています。

北海道のワカサギ釣りの場合、1~2号のオモリを使うこともないのですが、市販の

仕掛けの2.5~3号のオモリで10メートル以上の深場へ仕掛けを降ろすときは若干

早くなり、総じて手返しが良くなるのかな~と思う次第です。

工作下手な私でも簡単に出来ました、工作というレベルではありませんけどね、交換

作業。次はこの改造軽快リールの効果が発揮されるか、週末が非常に楽しみです。

まあ、リールを改造していなくても毎週、週末は待ち遠しいんですけどね・・・