今シーズンの阿寒湖は?

今週は久しぶりの単独釣行、前日に連絡があり釣友と中間地点の阿寒に入ることに。

夜が明けて明るくなりつつある時間帯に到着、釣り場にはすでに10張り以上のテント。

気温はマイナス23度、無言のままテント設営と穴開けを済ませると太陽が昇ってきた。

  

7時半過ぎに実釣開始、はじめはポツポツ、8時を過ぎた頃に入れ食いモードに。

3連、4連、5連とどんどん釣果が伸びていきます。(今回はテント用5本針仕掛け)

今年の阿寒の魚は2年魚が11センチ前後と大きめで1年魚が少ないのが特徴。

1昨年漁獲しすぎたため、昨年の秋は漁は行われなかったとか。(漁協の方のお話)

  

朝のプライムタイムは8時から約20分、10時くらいまではポツポツ釣れ続けよい感じだったものの、昼から撤収の15時まで釣れない時間とポツポツ時間が同じくらいずつの繰り返し。

結局170尾くらいで納竿となりましたが、型が大きいので重量感は充分でしたね。

帰りに釣友と「ぎんれい」に寄ってみそラーメンとぎょうざをいただきました。旨かった~

***************************************************************

家に帰ってその中でも大き目の魚(13センチ)を開いてみると卵熟成もバッチリでした。



2 Comments so far

  1.   のぶひろ on 1月 25th, 2010

    こんばんはMADさん。

    いい感じの釣果ですね〜。
    また型も良いのが今年は揃っているようですね。
    朝の太陽が上がった瞬間が一番冷え込みますよね〜。
    寒い町に住んでいるのでよ〜く解ります・・・・。
    でも、中身はホットな釣りで良かったですね。
    私も来月は行きますよ〜阿寒!。

    あ、チミの補足です。
    やはり朝方釣果が上がっていたようです。
    100以上釣られている方もいたようですが土曜日に比べて釣果は上がっていないようです。昨日に関しては、昼間はどこもポツポツ・・という感じでしたね。
    ほんとタナと場所に悩まされました・・・。
    でも子供達はチミが大好きなので、それもまたOKかと・・。
    まだまだこれからなので楽しみましょうね!。

  2.   MAD on 1月 25th, 2010

    今年の阿寒の魚は大きいですが苦味もなく美味しくいただきました。
    ちょうど例年のチミの魚体と同じくらいで味も同等かと感じました。
    寒さは厳しかったですが、風がないのが救いだったように思います。

    釣果だけではなく気に入った場所で糸を垂らすというのが大事ですよね~
    阿寒へ行かれる際は都合が合えば、ご一緒したいですね~
    その際はよろしくお願いいたします!
    次はいつ行けるか分かりませんが、出撃の際はご一報入れさせていただきます!