湖上はブリザード

今日は子どもたちの冬休み最後の土日、職場の先輩親子とおけと湖へ。

8時前に到着、気温はマイナス16度、子どもたちを車に残しテント設営等準備。

 

9時前くらいから仕掛けを降ろしたけど反応は薄い。気温の低さが影響してるのか?

それよりも風がだんだん強くなり、久しぶりに補強ロープを張ってテントを固定した。

昼に焼肉を食べようと炭をおこしていたのでテント内は暖かいが、一歩外はブリザード。

 

釣果も今ひとつで風でテントが不安定になったため先輩親子は先に撤収。

我が家は炭が消えたら片付けようと釣りは続けます、ポツポツと1尾ずつの釣り。

結局、親子3人で150尾と気温の低さから考えるとまずまずの釣果でしょうか。

帰りに「勝山温泉ゆうゆ」と夕食におけとの街のそば処・いなだ屋に寄ってそばをいただきました。日帰りフルコースで子どもたちも大喜び。子どもサービス貯金満タンでございます!

*************************************************************

これで子どもとの冬休みの遊びは終了です。次回天気がよければ単独で挑みます。

2月には阿寒湖で釣りとフェスティバルと「ぎんれい」ラーメン、なんてコースもイイね!



6 Comments so far

  1.   Do! on 1月 17th, 2010

    ハ~イ!MAD隊員!
    子供サービス貯金の満タンですか・・・羨ましい!
    問題は奥方サービス貯金ですね~!こちらはハードルが高いときてる>苦笑
    まぁ慌てなくとも春はまだ先、ゆっくり攻めましょ!!
    こども店長も言ってましたよ、コツコツですって!

  2.   MAD on 1月 18th, 2010

    Do!さん、こんばんは。
    嫁さんは外遊びが嫌いなので手の打ちようがないです。
    川湯駅前のケーキ屋が不完全燃焼だったようで、春までに何とか。
    コツコツと言えば、今のうちにフライ巻かないと・・・と毎年思うのですが年々気力がなくなってきています。

    フライに飽きたとかではなく、大量の駄作フライの処理に困るのです!

  3.   のぶひろ on 1月 21st, 2010

    こんばんはMADさん。

    置戸湖も結構冷えますよね〜。
    そうそう、ここ結構風も吹く所ですよね〜。
    結構陸別と気候が似ている所がありますね。
    私も新年会がやっと終わったので、準備に入りました。

    「ゆうゆ」も暫く行っていないな〜・・・・.
    良く仕事が終わって時間がある時は子供達と入りに行っていました。
    「いなだ屋」は鴨せいろが私は大好きです。

    さ、用意してがんばらねば!。

  4.   MAD on 1月 22nd, 2010

    おけと湖の風はチミとはちょっと違いますね。
    西風には弱いみたいですね。防寒はしっかりと楽しみたいです。

    そろそろ始動されますか?釣果も出揃って場所選択に悩みますね。
    私は来週は行けないので今週の土曜日に1月ラストを単独で挑みます。
    一応、おけと湖を予定、2月からは阿寒やチミにシフトです!

    「いなだ屋」の鴨せいろですね、今度試してみます。
    私はいつも納豆そばか磯あげもちそば、たまにカツカレーそばです。
    寒い時期はカツカレーそばが効きますよ~

  5.   のぶひろ on 1月 24th, 2010

    おはようございます。

    今日チミに行くことにしました。
    初物づくめで楽しみです。

  6.   MAD on 1月 24th, 2010

    ご苦労さまです、1月のチミ、今年の調子はいかに?
    レポ、楽しみにしております。