7月 24th, 2019

夏の釣り

前週の3連休は子供と旭川観光。動物園とラーメン屋に行っただけですが・・・

今週は自由だけど仕事の疲れが残ってる。でも4時に目覚めたので行ってみよう。

夏の釣りはぐったり疲れるので苦手なんですが、今日は曇り予報。

しかし、現地に近づくと霧雨に近い小雨。先ずは定番ポイントに入った。

ポツーンとたまに静かな波紋が見える。渇水は変わらないけど水は温い。

10時くらいまで3時間ほどやって水面には無反応。曇りでも水温20度。

雨も止んだので十数年ぶりにずっと上流に行ってみた。当たり前に熊地帯。

幾つか掛かる橋から眺めてみたけど、昔の記憶は甦らない。適当に入る。

僅かな記憶では、少し砂利で埋まっているように思える、いや渇水のせいか?

入りやすい場所から入ったせいか反応は薄い。半沈みのカディスでヤマメ。

幾つか出る反応も小さな魚。ずっと歩いて少し深めの淵で大きめの魚影。

底を漂っていて水面には興味ないようだ。粘ったけど突然の雨。

結構歩いたんで鉄砲水が怖い。熊も活動するかもしれない。

なのに"最後ね"とか言ってルースニングも試してみたが完敗。

雨は激しくなったけど、車に着いたら弱まった。次、どうするかと迷う。

けど、雷も鳴って諦める。ああ、夏の釣りだね。曇ってたけどぐったり。

さて、しばらくは晴れれば登山に行こう。秋まで釣りはお休み。