いい水位と思ったら

次の月曜に札幌で人間ドック受診。なので土曜に実家に移動、日曜前泊。

釣りは諦めようと思っていたけど、かなやま湖に寄れるのでは?GOです!

ちょっと早めに開始して、午前中で3桁行けば余裕で帰れると甘い考えだった。

7時過ぎ開始、最初の2時間で9匹。アタリ無い、いろいろ試して岸側へ少し戻る。

試し釣りでは一番反応が良かったので、沖側から引っ越し。すると沈黙。

有りがちな展開。早めに切り上げた人はキャンプ場前に移動したんだろう。

エサ替直後でも反応なく、放っておいたらツン、ツンと左右の竿一度ずつ触る。

運が良ければ1匹ずつ、ダメなら2本ともハズレ。魚少なく、さらに渋い感じ。

甘酒温めて休憩、コーヒーで一服、忘れたころにツンと触るようなアタリ。

11時過ぎに鍋焼き、食べだすとアタリ。食事中に5、6回アタって10匹追加。

これから釣れだすかと思ったら、やはりというか、食後にはまた沈黙。

12時時点で40匹。カウンター押し忘れないか、数えてみたらピッタシ40。

せめて年の数だけでもと延長戦。しかし全然アタらない。無駄にエサ替え。

またコーヒータイム。コーヒー飲み過ぎ。年の数は越えた。ついでに50まで。

あと1匹が釣れなくて、50匹到達は14時45分。あ~、シビレたぁ。

半分かそれ以上は6センチ台の小型。半分弱は8センチクラス。重量感なし。

周辺で地元民が話していたが、小屋の多くはキャンプ場前に移動した模様。

水害前だとこれからが良い水位だが水位低下とともに釣れなくなっているとか。

状況が分かっただけ、良い勉強。平成最後かもしれないかなやま湖の釣り。

人間ドックの結果で大事に至らなかったら、そろそろ次は朱鞠内かな?

氷上ワカサギ釣りシーズンも残りわずか。平成最後と思うと・・・、別に何とも。

東鹿越の釣果がイマイチのためか、下流のポイントは少し賑やかな感じ。

釣果の方はわかりませんが、自分はかなやま湖は今シーズン終了。

 

(貯水位:331.81m、水深:3.9m)



No Comment