寒波のオアシスP

3連休を最強寒波が襲うなか、予定していた子どもたちとの釣りは決行。

職場の仲間2名も加わって、7時ころ砂川オアシスパークに到着、-15℃。

言われるほど気温は下がらなかった。風も弱く、着込んだので寒くはない。

8時前に次男第一投入、10分後遅れて三男が投入。底は3mと浅かった。

子どもの釣りを準備し、スポーツスター着火。すぐに暖かくなる。さすがWG!

三男が3連釣りしたが、それ以外は反応ポツポツ。車にゴボウ虫を取りに行く。

戻って自分の釣りの準備、しかし三男は順調。次男ポツポツ。同じ仕様なのに。

子どもたちは秋田狐の1.5号4本針。私は遅れて1号5本針の長めの仕掛けで。

9時を回り、少し釣れない時間が続く。ハズしたか?とちょっと不安になったが、30分ほどで反応が戻った。その後はポツポツ合戦が続く。

今日はノースガード7を出さず、車に積んであるGF4を使ったのでチト狭い。

テントを出てたまに腰を伸ばす。南のポイントが近い。少しインレットに近かったか。

もう少し北側に出れば深場だったけど、今回は歩く方角を誤ったようだ。反省。

手前我が家テント、オレンジが職場の仲間のテント。同じようにポツポツ釣り。

最強寒波と身構えたので寒い気はしないが、マイナス2桁で風吹くとシバレる。

今日は子どもの部活があるので、13時には帰路に付くのでおやつタイム突入。

釣れる魚は大きいもので10センチ超え、数は2割程度。結構引くので面白い。

主体の中型サイズは8センチ弱、食べごろサイズが揃い、マイクロは皆無だった。

簡単に外せる魚は子どもが自分でやるが、取れにくいのは私の仕事です。

合間にゴボウ虫を剥いたり、コーヒー飲んだりで忙しいまま11時を過ぎる。

早目に帰るので何と鍋焼きタイム。今日は2台同時に調理でテント内、常夏。

鍋焼きを食べながら3人で3桁突入。11時台もコンスタントに釣れる。

私も鍋焼きを食べて、またコーヒー飲んで、アワセて釣ってと大忙し。

片付けを40分と見て、12時20分に終了!3人で160匹。まあ頑張ったでしょう。

職場の仲間も同じようなポツポツ釣りのようだけど、ずっとアタリはあるとか。

もう少しやっていくようなので、我が家は13時に撤収!お疲れさまでした。

 



No Comment