子どもとかなやま

3連休の真ん中は、まだ冬休みの子どもとのわかさぎ釣り。今年は三男と。

前日、砂川遊水地は立入禁止だったので、かなやま湖へ直行。寒い、寒い。

道中マイナス23℃の場所もあったけど、現地7時半着でマイナス18℃。

結構な沖目にテントを立てる。周辺ではまたまた「厳しいなぁ」との声。

車に秋に川原で見つけたゴボウの種を積んでいるので取りに戻って2往復。

8時半ころ実釣開始、底は10mないくらい。前回の4本仕掛けで。

下2本にゴボウ虫、上2本にサシ1匹(2分の1カット)。底で反応。

いい時間のはずなのに、ポツポツ釣れて無反応5分といった感じ。

9時過ぎにポツポツの間隔が短くなった感じがしたけど、またポツポツ。

ふたりで50匹到達が1時間過ぎ・・・、子供はお菓子タイムに突入。

今日は水を忘れてコーヒー無し。鍋焼きうどんもセブイレのは濃縮つゆ。

昼で止めると決めて、3ケタ行くかどうか?ポツポツの間隔は長くなる。

12時前に80手前。3ケタ諦めていたけど、止める前に小ラッシュ。

延長戦で目標達成かと思ったけど、やはり反応なく12時半で終了。

周りは20~30匹という人が多かったようなので、頑張った方か。

片付けて、13時過ぎに釣り場を出る。帰りの途中、ハイランド富良野で温泉。

今日は日中もマイナス7℃ほど、風なく太陽も出て体感は寒く感じなかった。

ハイランド富良野の露天風呂からも十勝岳連峰がクッキリ見られてサイコー!

家には17時前に着いたので、余裕で夕食の準備。全部唐揚げに。

サイズはやっぱり3タイプ。大きいのは12センチ前後。全体の2割弱。

小さいのは5.5センチくらい、これが3割ほど。残りが8センチ前後。

小 物は揚げて鍋焼きうどんに投入。大物はケチャップつけてビールのお供。

中サイズはちょっとつまんで残ったので、明日、ワカサギ丼で〆ですな。

 

(貯水位:336.46m , 9.8m)



No Comment