1月 7th, 2019

今週は厳しめ

金曜日にミニ新年会があったので土曜は休養。日曜日に氷上へ。

正月休みに家に帰ったときにソリは積んだが、荷物固定のネット忘れた。

今回もドリルとテントを持って、準備してから道具運びの2往復。

途中聞こえてきたのは「年前は良かったけどだんだん釣れなくなっている」

不安なまま、7時半過ぎに開始。最初の30分で4匹。いそいそと2本目を準備。

ポツポツと反応はあるけどやはり前回の様な勢いはない、底は12m。

9時過ぎに良い群れが来たのか、左に4連右3連で来たけどそれっきり。

誘いを掛けて小さなアタリを取っていく。これはこれで楽しいけどね。

前回と違い、6センチくらいの小物が多い。4センチ前後のマイクロまで。

渋めながらも1匹ずつ釣っているとちょっと大きめの魚。5本バリから4本に。

10分ちょっとの沈黙のあと、デカサギが釣れた。でも、2、3匹だけ。

ポツポツ釣っているともう一本の仕掛けのほうにも大きめの魚、4本針に。

ずっと竿を持って誘って合わせてを繰り返し、11時で何とか3ケタ。

前回に比べて小物主体でぜんぜんガサがない。ゆっくり片付けますか。

テント周辺でも歓声が時々上がるだけ。ため息の方が多く聞こえる。

無料釣り場で水害から徐々に良くなっているが、家族連れには厳しいかも。

12時過ぎに釣り場を出る。明日は仕事なので家に早めに戻ろうか。

15時ころ家に着いて色々片付けて、風呂に入って18時前。余裕だな。

昼に食べようと思っていた鍋焼きに小さなワカサギ入れたら汁の味。

さて、8日糠平湖、10日朱鞠内湖解禁!だけど3連休は子供と砂川かな?

 

(貯水位:338.03m、12.0m)