解禁!アカムトー

GW後半は天気がよくない予報。どっちにしても自由は3日のみ。
2日に休みが取れたので遠征。5月といえばアカムトーでしょう。

1日夜に出発して、三国峠経由で上士幌まで降りたけど鹿だらけ。
途中仮眠して5時過ぎ着、6時ころ大島前の馬の背で第1投、ん?

毎年5月に釣りに来ているけど、過去1番くらいに水位が低い。
それでも馬の背のへこみで反応。35センチ前後のアメ、嬉しい~。

アタリはショートで回遊しているのか、アタリが出ると2、3連発。
35センチ前後の同じようなアメと1匹だけ走る魚、サクラマス。

水位が低いので、滅多に行けないへこみの先、ブイに近づく。
広く探っていくとちょっと重い走り、やっと40台後半か?

風が吹き出して水面が波立つ。良い群れを期待したがそうでもない。
逆にアタリの間隔が開いてきた。一旦休もうか考えていると重い魚。
遊覧船が来たので、犬の散歩状態で岸側へ戻ったら途中でドロン。

アベレージは少し小さかったけどキャッチ数が16匹。20は行くな。
しかし、11時から16時まであちらこちら歩いてバラシ2のみ。

いつものことながら夕マズメ前に力尽きて、有名観光スポットで納竿。
ボッケの遊歩道、整備が終わり綺麗になっていました、アカムトー。

駐車場で片付けして、いつものまりも湯でリセット!
その後、明日の天気などを確認して、なんだか厳しそうな天気。
給油のため釧路に向かったけど、途中で睡魔に襲われダウン。

翌朝4時前に目覚めると結構な雨。釣りは諦め二度寝です。



No Comment