4月 14th, 2018

遠征2日目

金曜の午後はアメマス沼に行ってみたけど、散発子アメのみ。車中泊。

早めに寝たので、3時に目覚めてしまい駐車場に移動して仮眠していた。
寝ていると車がグラグラ揺れる、誰か知り合いかと思うと同時に携帯が鳴る。
何と緊急地震速報、もう揺れたけど。次の瞬間、津波の心配、ラジオ入れる。
津波の心配は無いようで、眠気も飛んだので釣りの支度をして川へ。

きれいな朝焼け、無風。これは難しいかもね。
案の定、アタリはほぼ無い。魚は時折前を通るようだけど。

風も出て、水位も下がってきたので最下流へ向かう、でもすごい人だわ。
超満員の岬の上側でもポツポツと反応はあるけど、子アメが主体。
辛抱して釣り続けていると、ちょっと重めの魚が掛かるが40くらい。

昨日釣れているので気楽な感じ。天気も良く、もう満足。

少し早めに川から上がり場所移動、アメマスの湖に向かう。

その前に近くのパスタ屋さんで腹ごしらえして、漁券購入。

ここの短い最盛期は過ぎたらしく、釣り人はまばら。ノンビリ行こう。

開始して間もなく、予想外の重量感、ナニコレと慎重にやり取り。

キャッチしたのは予想外の60オーバー。うれしい1匹に感謝!

その後、現地で偶然合流した知り合いと夕方まで振り倒すも子アメのみ。
皆さんとはまたの再会を約束し、私は新しい住処に戻ることにする。

途中の温泉は激混みだったので諦め、先を急ぐも疲労と眠気でダウン。

道の駅で仮眠し翌早朝目覚めると積雪。重い雪にハンドル取られる。

帰り道は神経使ったけど、数年振りに腕が痛くなる程の釣りが出来て、

大満足の釣行となった。やっぱりフライフィッシングはやめられない!