ダンボールスモーク

年に何回かしか作らないので、良い道具は不要。

今まで何となく、その時手に入った資材でスモーカーを作っていた。

今年は偶然マッチしたので、今後はこれで行こう。

ショッピングセンターで「ご自由にどうぞ」のダンボールの中から選んだのは、

焼酎4Lボトルのもの。約28センチの正方形。ダンボール厚もややある。

これにダイソーで見つけた焼き網。27センチの正方形、これジャストフィット。

網の固定は同じくダイソーで売っているバーベキューの串、3本で100円。

それまでは割り箸を使っていました。これでも何とかなりますけどね。

先週は滝里湖で釣れたデカサギをスモークしてみた。ついでにチーズも。

箱の上側、5センチの間隔をあけて、3段仕様にしてみた。チーズは上段で。

ワカサギは前の日に塩もみして30分置いて洗って一夜干し。干し過ぎに注意。

並べるときに手に食用油を塗って、網と魚に手塗りして並べる。色艶が良くなる。

スモーカー内の温度管理はまだ試行錯誤中。ちなみにチップはサクラ&リンゴ。

ちょっと熱を掛け過ぎて、ワカサギは乾せ乾せになってしまった。来年の課題。

子どもはスモークはバクバク食べないので、職場に持って行ったら好評だった。

ここ数年で一番安定して作れるのは、ササミスモーク。これ我が家の定番。

今週は、金曜日の雨で土曜のワカ釣り予定が流れた。今季は終了かも。

なので、土曜日に下味を付けて、日曜朝から塩抜き・乾燥し、スモーク。

こちらはやはり経験の差か、納得の出来。(私的にね)

出来たスモークは少し乾燥させて、冷蔵庫で1日置いて食べると良い。

お酒は各自お好きなものを。何にでも合います、ササミスモーク。



No Comment