河口巡り

4日は家に戻りながら、東太平洋河川の河口の様子を見ることにする。

3日は最高気温が25度前後、朝の気温5度以下で寒暖差で体調おかしい。

4時過ぎに起きて白糠町へ。サンダルで一帯見て歩くと最下流部でライズたくさん。

ゆっくり準備して開始。誰もいないけど見える海岸線にはルアー人が並んでいる。

不安な1匹目はうれしいアメマス。こうなると見えるライズ全部がアメマスに見える。

鮭稚魚パターンのフライにカツカツ来るけどショートバイト。釣れるのはチビ主体。

たまにスイッチロッドをグンニャリと曲げるまあまあサイズの釣れるので面白い。

早く海に出たいのか、リリースすると水しぶきを掛けてブリブリと戻っていく。

2ケタくらい釣って、またまあまあサイズ。その後、風も止んでライズが無くなる。?。

10分くらい経つとまたライズ頻発しだしたが、今度はアタリが無い。フライ交換。

それでも何にも反応しなくなった。ライズの数は減ることなく、むしろ増えてきた。

もしかしてと思い、黒っぽいフライを張らず緩めずで漂わせるとアタる。

何度か繰り返すとやっとフッキング!予想通り太いウグイだった。

こうなるとライズ全部がウグイに見えてくる、単純なんだよね、オイラ。

それで釣りをやめて、少し時間を潰して11時開店直後に「老麺やはた」へ。

さすがはGW?開店直後なのにほぼ満席、というより並んでいる人もいる。

自分はひとりだったので、運よくカウンター席がひとつ空いていたので座る。

しょうゆワンタンを食べ終わりそそくさと出て音別へ向かう。

音別の河口は誰もいない。水も濁っている。少し見ていたらライズひとつだけ。

竿出してみようか悩んだけど先に進むことに。厚内海岸を西へ。

途中景色の良いところで休憩しながら、午後2時前に十勝河口。もちろん無人。

広範囲探ってみたけど、ウグイすら釣れない。(ライズはいくつも見られた)

予想していたのと、午前に魚をみているので気も重くならない、納竿です。

残念だったのは河川敷横のタラの芽群生地に寄ったら全部枯れていたこと。

自分の知っている3か所全部枯れていた。昨年の洪水で根腐れしたのかな?

タラの芽ショックを引きずって幕別の温泉行くと「本日日帰り入浴15時まで」とのこと。

足取り重く札内のインデアン、GW効果か20分待ってやっとインデアンカツで復活!

これにて春のアメマス釣行は終わり。さて、次の釣行はいつになるのか???

3日4日とも、寒暖差激しく、家に帰ると風邪、熱出たっす。



No Comment