5月 3rd, 2017

そりゃ阿寒でしょ・・・

今年のGWは家族と調整して3,4日自由、2日連続とはラッキー。やはり阿寒かな?

頑張って屈斜路とも思ったけど、阿寒着は朝5時、マズメは外せないと思い大島前。

駐車場にはすでに車4台。準備していると漁協のタッケさんが来て挨拶と状況を聞く。

昨日氷が全部なくなってまだ水が冷たいので、前日、前々日とも10時過ぎから釣れるとか。

でも、待ちきれないので湖岸へ。ほぼ無風、期待薄。準備運動がてらキャストすると1匹。

やっぱり阿寒、それなりに釣れる!と思いきや、無反応が続く。まだ魚動いてないね。

しばらく釣っていると次々に釣り人が来る、やはりGWだね、でも静かなモンです。

やや風も吹いて少し波立ってきたけど無反応。周囲よりザワつく水面発見、狙うと・・・、

ハリのある魚体、結構元気よく、このタイプが来てくれれば楽しいス。

しかし、水面のザワつきは消え、またもや静寂。9時過ぎころ移動することに。

硫黄山川のポイントも結構な賑わい、昨年の台風連発で土砂流出した模様。

ポツラポツラ散らばっているので、湾の奥でも行こうと歩くとちょうど岬部が空いた。

風、波もちょうど良いが反応はない、簡単に釣れるなら空いているワケないか。

ちょうど風が後ろから吹いて飛距離プラス、するとガツンといいアタリ。

アベレージサイズをリリース、そろそろ魚が動き出したか?と期待。

次のキャストではリトリーブの瞬間にカツン。連続ヒットはサクラマスだった。

時合が来たかと期待したが、なんとそれっきり。一旦車に戻り昼食休憩。

午後はさらに奥地へ進みキナチャウシ。過去実績を狙うとアシ原が広がっていた。

アシの無いところから投げても無反応。戻ろうと思ったけどアシ先で違和感。

アシの薄い場所で立ち込める深さまで進む、オーバーヘッドキャストで十数メートル。

狙い通りの場所で掛かったが、魚こっち来る。あわててラインをリトリーブ。

そうしたら手元のラインがアシに絡んで大慌て、ちょっと不格好にネットイン!

ど根性の1匹は納得の50ちょっと、良かった良かった。アシの先は静かになった。

金色に輝く魚体は阿寒湖ならではの色合い。ポイントによって色も少し違うけどね。

その後岬が空いたので、見に行ってみると水の動きがないのか、藻だらけ。

水も藻で濁った感じがして魚は居なさそう、これから水が動いてキレイになる?

時計は16時、もうひとポイント行けそうだけど、今日はこれにて終了とした。

明日は家に戻りながら、アチコチ様子見て帰ろう、まずは道の駅阿寒へ。

さすがはGW、食事と入浴を考えていた宿泊施設「赤いベレー」の駐車場は満車。

入れ替わりを少し待ち、レストランヘ。ここにもスパカツ(カツミートスパ)があったが、

エビフライミートスパにしてみた。味は濃くなくやや甘め。美味しかったですよ~。

その後温泉に入り、外に出て気づいたんだけど、つい先日から道の駅もこちら側。

前に来たとき、道の駅は赤いベレーの道を挟んだ向こうだった。今は昼のみ開設。

赤いベレー側は車がずっと満車状態(ほぼ車中泊)なので、古いほうに移動。

こちらは車の入り3割で空いている。だけど街灯がずっと点いていて明るい。

赤いベレー側が街灯が少ないので暗い。次仮眠するときはそっちだな。

明日の行動は起きた時間で決めよう、どのみち早起きになると思うけど・・・。