時間は出来たけど

今年の仕事もひと段落、家の用事もなく、土日は自由なんだけど釣りには行かず。

先週は宝水ワイナリーに数日前にリリースされた2015年のピノ・ノアールを買いに行った。

直売所の2階から目の前の葡萄畑を眺めてみた。長い冬、しばしの冬眠です。

目的のピノは数量に限りがあるので、ひとり2本まで。年末まで我慢出来るか・・・?

やはりというか、当然というか、早速一本開けて味見。うーん、たまらん。

味見で開けたけど空けないようにすぐに栓をして見えない場所に保存。

で、今週。大雪の悪天候予報で釣り旅は中止。土曜の夜には空いちゃいました。

なので今日は、山﨑ワイナリーに行って年末年始の分を調達です・・・。

三笠と美唄市峰延を結ぶ道道の中間くらい、達布山展望台近くが直売所です。

ちなみに上の画像の交差点を反対側に行くと滝沢ワイナリーがあります。

直売所は小高い丘の上にあって、展望が良いので周辺や樺戸山塊の遠望がよい。

あたりの葡萄畑は白一色、遠くは厚い雪雲に覆われている。冬は始まったばかりだ。

この時期になると直売所まで買いに来る人も少ないかと思ったら、そうでもない。

5、6台くらい停まれる駐車場は、ちょうど良いくらいの車の出入りが見られた。

直売所でリリースされているワインは、ほぼ試飲が可能。(運転手以外)

自分はいつも一人で買いに来るのでもちろん試飲なしで今日は2本。

よし、年末まで我慢と言い聞かせても来週は滝沢で買い物してるかも・・・



No Comment