ラストかな?

2月も中旬となり、氷上ワカサギ釣りも最盛期。でもフライシーズンも目前で今日がラストかな?

5時半現着、メイン駐車場は半分埋まっている。休憩して6時半前に急坂を下る、危ないわ。

ポイントは密集地帯を避けて少し沖側、前回は最前線だったので前線一歩後方にテント設営。

7時過ぎ1本目の竿をセット、水深8.8m。2本目の竿を準備中にアタリは無い。外したか?

2本目の竿を下ろすと1本目の竿にアタリ。準備を待っていたかのように2本の竿に暇無く反応。

最初の1時間で33匹、2時間で81匹。いいペースなので9時過ぎにコーヒータイム突入。

お湯を沸かし、コーヒーを飲んで、テントの外に出て写真撮影やちょっとストレッチなど。

テントに戻り再開。10時には120匹を越えた。12センチ超の群れが来ると忙しい。

このころから突風が吹きだすようになる。天気予報通りだね、12時にはやめよう。

11時過ぎには180匹を超え、釣果的にはもうイイ感じ。ちょっと早めの鍋焼きウドン。

やはりセオリー?通りに鍋焼きうどんを食べだすと群れが来るようで2連、3連で釣れる。

食べ終わるまで放っておこうと思うけど、反応して竿を持ってアワセてしまう釣り人の性。

11時半には200匹を超え片付けに入る。右手で片付けて左手でアワセる。20匹ちょっと追加。

12時過ぎに全部片付けて車に戻る途中に何度か強い突風が吹いた。止め時もよかったっス。

最後の急坂はけっこうシンドイ。人間ばんば方式で左端の少し柔らかい場所から登る。

駐車場に戻るとメイン駐車場は満車だった。荷物を車に入れた次の瞬間、強烈な突風。

日本海側が荒れる予報だったので、保養センターには寄らず家へと向かう。

富良野までは少し風はあったけど、それほどでもない。家からの情報でも問題無し。

それではと、帰路の途中にあるハイランドふらの寄って温泉に入って帰るとしよう。

14時前に入ったので空いていて非常にノンビリできた。風雪が強かったので雪見風呂。

帰りも安全運転で帰って14時過ぎに帰着。道具を片付けて夕飯前にワカサギ唐揚を作る。

食後にワカサギマリネと甘露煮を作ったが21時には終わった。余力を残して就寝。

 



No Comment